気象トピックス・コラム
空もよう
【週 末】北日本は大雨に、東・西日本は猛暑に注意
 

◆週末の天気のポイント
・北日本は北海道を中心に雨。大雨の恐れがあるので注意を。
・東・西日本では猛暑が続く、熱中症対策をしっかりと。
・フィリピンの東海上から熱帯擾乱が沖縄付近に北上する恐れあり。

 

週末の天気

北日本には前線が近付き、この週末29日(土)~30日(日)にかけて北海道を南下する見込みです。北日本や東北北部では雨が降り、前線の活動が活発になると大雨となる恐れがありますので今後の情報に注意をして下さい。また、29日(土)と30日(日)の寒暖の差が大きく、30日(日)は急に涼しくなるので体調管理をしっかりとして下さい。

西日本や東日本は、高気圧に覆われておおむね晴れますが、湿った空気が流れ込むため、内陸部を中心ににわか雨や雷雨の所がありそうです。急に降りだす強い雨に注意が必要です。また、猛暑日と熱帯夜が続く所が多く、厳しい残暑となるでしょう。引き続きの熱中症対策が必要です。

また、フィリピンの東の海上に台風の卵である熱帯擾乱があり沖縄付近に北上してくる恐れがあります。沖縄では30日(日)から雨が降りだし、週明け以降、荒れた天気となる可能性がありますので今後の情報に注意をして下さい。

<お知らせ>
「空もよう【週末】」は8月末までの更新となります。 9月からは「空もよう【週間】」を、水曜日と日曜日の週2回更新いたします。