気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】北日本は北海道を中心に雪が続く

◆天気のポイント【11月30日(月)~12月6日(日)】
・北海道や東北北部の日本海側は雪の日が多い。吹雪や積雪の増加、路面の凍結に注意。
・寒さもこの時期らしくなり、東日本や西日本でも朝晩は冬のコートが欲しくなる。


週間天気【11月30日(月)~12月6日(日)】

今週は、北日本を中心とした冬型の気圧配置となる日が多くなりそうです。北海道の日本海側では雪の降る日が続き、ふぶく所もあるでしょう。積雪量が増える恐れもありますので注意が必要です。
東北北部の日本海側でも雪の降る日が増えてきます。ただし、週の中ごろは気温が上がり雨になる日もあるでしょう。路面状況が悪化しますので、スリップ事故など起こさないよう気を付けて下さい。
東北南部や北陸は冷たい雨の日が多いですが、雪になる日もあるでしょう。近畿北部や山陰もしぐれる日がありそうです。
一方、九州や太平洋側はおおむね晴れる日が多くなります。ただし、週の半ばの2日(水)~3日(木)ごろには関東など東日本の太平洋側で雲が広がり、雨の降る所もありそうです。
また沖縄では、寒気や湿った空気の影響を受けやすく曇りや雨の日が多いでしょう。

今週はこの時期らしい気温の日が多く、東日本や西日本でも最高気温が15℃前後の日が多くなります。朝晩も冷え込み厚手のジャケットや冬のコートが欲しくなるでしょう。寒さで体調を崩さないよう注意して下さい。