気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】台風と熱帯低気圧の動きに注意

◆天気のポイント【8月5日(木)~8月11日(水)】
・台風や熱帯低気圧の最新情報の確認を
・猛烈な暑さの所も多く熱中症に警戒



週間天気【8月5日(木)~8月11日(水)】

沖縄の南には熱帯低気圧があり、今後台風に発達する見込みです。このため、6日(金)にかけて沖縄では雨や風が強まり、波も高く荒れた天気となる恐れがあります。西日本から北日本は5日(木)は晴れる所が多いですが、6日(金)は西日本や東日本の太平洋側では湿った空気の影響で雲が広がり雨の降る所もあるでしょう。

7日(土)~8日(日)は、台風に変わる見込みの熱帯低気圧の動きによっては西日本や東日本を中心に大雨となる恐れもあります。進路はまだはっきりしていないため、最新の情報を確認し早め早めに備えを行ってください。

9日(月)以降も湿った空気の流れ込みやすい状態が続くため曇りや雨の所が多く、南シナ海で発生した台風9号が沖縄や西日本方面に接近する可能性もあります。台風の予報円は大きく進路ははっきりしていませんが、夏休みということもあり特にレジャーなどされる方は、最新の情報に注意し、場合によっては予定を変更することも必要です。

               台風進路図
6日(金)にかけては猛暑日の所が多く、体温を上回るような危険な暑さの所もあるでしょう。なるべく不要不急の外出を控え、涼しい場所で過ごすなど熱中症に警戒してください。周囲の方との距離を保てる場合は、マスクを外すことも心掛けると良いでしょう。7日(土)以降も厳しい暑さが続くため、体調管理を万全にしてお過ごしください。
また、熱帯夜の所も多いため、就寝前にエアコンで室内を涼しくするなど夜間の熱中症にも注意が必要です。