気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】低気圧が通過するも、強い寒気の南下はひと休み

◆天気のポイント【10月25日(月)~31日(日)】
・ 25日(月)~26日(火)は西・東日本の太平洋側で強雨・落雷の恐れあり。
・ 初冬のような強い寒気の南下はなく、秋らしい気温に。
・マリアナ諸島の熱帯低気圧が台風に…。小笠原諸島は大荒れの恐れ。


週間天気【10月25日(月)~31日(日)】

▽北日本
25日(月)は各地とも晴れますが、26日(火)は東北南部の太平洋側で雨が降るでしょう。27日(水)~28日(木)にかけては気圧の谷の通過に伴い北海道や東北の日本海側で雨が降る見込みです。その後は雲が広がりやすい日もありますが、おおむね晴れるでしょう。
今週は先週のような初冬を思わせる強い寒気の流れ込みはなく、気温は平年より高めの日が多いでしょう。日中は日差しがあると過ごしやすいですが、朝晩はコートが必要な寒さになっています。暖かくしてお過ごしください。

▽東日本
25日(月)~26日(火)は日本の南を通過する低気圧の影響で広く雨が降り、太平洋側では沿岸部を中心に雷を伴い激しく降る所もある見込みです。その後、28日(木)も北陸で雨が降り、関東甲信や東海も雲が広がりやすくなりそうです。その他の日は、雲が多いながらも晴れ間がある見込みです。
気温は平年並みか高めで、先週のような極端な寒さはなさそうです。晴れる日の日中は日差しが暖かいでしょう。朝晩は寒いので体調管理に注意してください。
また、24日(日)12時の時点でマリアナ諸島にある熱帯低気圧は今後台風に発達する見込みです。28日(木)~29日(金)は小笠原諸島で大しけとなるなど荒れた天気になる恐れがありますので今後の情報にご注意ください。

▽西日本
25日(月)は太平洋側を中心に雨が降り、雷を伴い激しく降る所があるでしょう。風も強まる恐れがありますので、お出かけにはしっかりとした傘の用意のほか、レインコートやレインブーツがあると安心です。その他の日は、雲が広がりやすい日もありますが、おおむね晴れるでしょう。
気温は平年並みか高めで、日差しに恵まれる日は快適な陽気です。朝晩は上着が必要なほど気温が下がりますので、服装を上手に選び秋のコーディネートを楽しんでください。

▽沖縄
気圧の谷や湿った空気の影響で、雲の多い天気が続きそうです。気温は平年並みか平年よりもやや高いでしょう。