気象トピックス・コラム
空もよう
冬型強まる、大雪・暴風雪・なだれ・高波に警戒!

 

3日の天気のポイント

低気圧が東北地方を通過し、北日本から中国地方にかけて冬型の気圧配置が強まる見込みです。日本海側では、東北や北陸を中心に大雪、風雪、なだれ、高波に警戒が必要です。太平洋側も、北日本や西日本は雲が多く、北日本を中心に昼ごろまで雪の降る所がある見込みです。東日本の太平洋側は晴れる所が多いですが、関東北部の山沿いや長野県北部では大雪の恐れがありますので警戒して下さい。九州や沖縄は、高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
日本海側では曇りや雪で、ふぶく所もあるでしょう。東北は、雷を伴う所もあり、暴風雪、大雪、なだれ、高波に警戒が必要です。太平洋側やオホーツク海側も雲が多く、北海道を中心に昼ごろまで雪の降る所があるでしょう。朝の気温は、北海道は平年よりも高く、東北地方は平年並みでしょう。最高気温は、北海道で平年並みかやや高く、東北は、平年並みかやや低いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
関東北部の山沿いや長野県北部、岐阜県では、大雪の恐れがありますので要警戒です。その他の所は、愛知県や三重県で、朝まで雪の所がありますが、日中はおおむね晴れるでしょう。気温は、平年並みか平年よりもやや低く、風も強いため、寒いでしょう。

 

▽北陸
雪の所が多く、福井県は雨が交じるでしょう。風も強く猛吹雪となり、雷を伴う所もある見込みです。暴風雪、大雪、なだれ、高波に警戒が必要です。気温は、平年よりも低い所が多く、特に富山の最高気温は2℃と、平年を5℃ほど下回るでしょう。

 

▽近畿
北部では昼ごろまで雪が続き、中部や南部でも雲が多く、朝まで雪の所があるでしょう。晴れ間がでるのは午後からとなりそうです。気温は平年よりも低く、風も強まり寒さの厳しい1日となる見込みです。

 

▽中国・四国
山陰は、雪か雨が降るでしょう。山陽も雲が多く、昼すぎまで雪の降る所がある見込みです。四国は晴れ間がありますが、雲が広がりやすいでしょう。気温は、平年よりも低い所が多く、最高気温は10℃以下の所がほとんどでしょう。

 

▽九州
高気圧に覆われますが、気圧の谷や寒気の影響を受けて、北部を中心に曇る時間もあるでしょう。気温は、ほぼ平年並みの見込みです。

 

▽沖縄・奄美
奄美は、日中曇りますが、沖縄は、高気圧に覆われておおむね晴れる見込みです。気温は、平年並みの所が多いですが、先島地方では、平年よりもやや高いでしょう。

 
 

3日の天気予報

 
 

3日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月3日21時00分頃を予定しています。