気象トピックス・コラム
空もよう
日本海側、雪や雨が続く

 

1日の天気のポイント

西日本や東日本は冬型の気圧配置となりますが、北日本には低気圧が近付く見込みです。西日本や東日本の太平洋側はおおむね晴れますが、日本海側や北海道は曇り、雪や雨の降る所が多いでしょう。風が強く吹く所が多いので、初詣などにおでかけの方は、風の通しにくい服装でお出かけ下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
低気圧が近付くため、北海道は広い範囲で雨が降るでしょう。東北の日本海側は、沿岸では雨、内陸では雪で、雷を伴う所もあるでしょう。太平洋側は日中は晴れますが、夜には山沿いを中心に雪が降り、平野部でも雪が舞う所があるでしょう。
気温は、各地で0℃を超え、北海道の南部でも5℃を超える所があり、東北は、南部の太平洋側を中心に10℃近くまで上がる所がある見込みです。

 

▽関東甲信・東海
岐阜県や長野県、群馬県や栃木県では、北部や山沿いを中心に雪の所があるでしょう。三重県では、午後に雨か雪の降る所がありますが、その他の所はおおむね晴れる見込みです。気温は、関東地方を中心に、前日よりも高くなる所が多いでしょう。空気の乾燥した状態が続いていますので、火の元にご注意下さい。

 

▽北陸
雨や雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。なだれの他、強風や高波にも注意が必要です。気温は、ほぼ平年並みで、寒さが続く見込みです。

 

▽近畿
北部や雨か雪が降りますが、中部や南部は、雲が広がりやすくなる時もありますが、おおむね晴れる見込みです。気温は、各地で10℃以下となるでしょう。

 

▽中国・四国
山陰や山陽の山沿いは、曇りや雪、または雨ですが、瀬戸内側や四国の太平洋側はおおむね晴れるでしょう。気温は、10℃前後の所が多くなる見込みです。空気の乾燥した状態が続いていますので火の元にご注意下さい。

 

▽九州
北部は雲が多いですが、晴れ間もあるでしょう。南部は晴れる見込みです。気温は、10℃前後の所が多くなるでしょう。空気の乾燥した状態が続いていますので、火の元にご注意下さい。

 

▽沖縄・奄美
晴れ間のでる所が多いですが、八重山地方では、湿った空気の影響で雲が多いでしょう。気温は、ほぼ平年並みの所が多くなる見込みです。

 
 

1日の天気予報

 
 

1日の予想最高気温

 

*次回更新は1月2日21時00分頃を予定しています。