気象トピックス・コラム
空もよう
午前を中心に各地で雨

 

16日の天気のポイント

本州付近を前線が南下します。西日本から東北にかけての広い範囲で雨が降りますが、午後は次第に天気は回復に向かい晴れてくる所もあるでしょう。一方、北海道は寒気の影響で日本海側を中心に雲が多く、雪の降る所もある見込みです。日中は寒さの戻る所が多いでしょう。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は太平洋側では晴れる所もありますが、日本海側を中心に雲が多いでしょう。日本海側では雪が降り、ふぶく所もある見込みです。東北は各地で雨が降りますが、次第に天気は回復に向かい、晴れてくる所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高く、札幌は0℃、仙台は7℃の見込みです。日中の気温は平年並みか平年より低く、札幌は0℃、仙台は7℃でしょう。各地ともほとんど気温が上がらず、寒さが戻る見込みです。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は雲が多く、関東南部や甲信地方を中心に一時雨が降るでしょう。東海は各地で雨が降りますが、次第に天気は回復に向かい、晴れてくる所もある見込みです。
朝の気温は平年より高く、10℃以上の所が多いでしょう。日中の気温は、東京は18℃、名古屋は13℃の見込みです。特に東海では15日より10℃ぐらい気温の下がる所もあるため、体調管理に注意して下さい。

 

▽北陸
各地とも雨が降るでしょう。午後は次第にやむ所が多くなりますが、新潟県の山沿いでは雪になる所もある見込みです。
朝の気温は平年より高く、福井は7℃、富山や金沢は5℃でしょう。日中の気温は平年より低く、福井は9℃、金沢や富山は6℃など各地で10℃に届かない見込みです。15日より15℃以上も低くなる所もあるため、体調管理に注意が必要です。
 

▽近畿
各地とも雨が降りますが、午後は次第にやみ、晴れてくる所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高く、大阪や神戸は11℃の見込みです。日中の気温は平年並みか平年より低く、大阪や神戸は12℃でしょう。15日より10℃ぐらい低くなる所が多いため、体調管理にご注意下さい。

 

▽中国・四国
各地とも雨で、四国では所々で雷を伴い激しく降りますが、次第に天気は回復に向かい、晴れてくる所が多くなるでしょう。
朝の気温は平年より高く、広島や徳島は10℃の見込みです。日中の気温は平年並みか平年より低く、松江は9℃、高松や徳島は12℃でしょう。松江では15日より10℃以上も低くなるため、体調管理に注意して下さい。

 

▽九州
各地で雨が降りますが、次第に天気は回復に向かい、晴れてくる所が多くなるでしょう。
朝の気温は平年より高く、福岡は10℃、熊本は12℃でしょう。日中の気温は平年並みか平年より低く、福岡は12℃、熊本は17℃の見込みです。

 

▽沖縄・奄美
沖縄や奄美は雨で、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。大東島地方も天気は下り坂で、夜は雨が降る見込みです。
気温は平年並みの所が多いでしょう。

 
 

16日の天気予報

 
 

16日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月16日11時30分頃を予定しています。