気象トピックス・コラム
空もよう
西日本や東日本の太平洋側は激しい雨に注意

 

7日の天気のポイント

前線を伴った低気圧が本州付近を通過します。九州から東北にかけての各地は雨で、西日本や東日本の太平洋側では激しい雨の降る所もあるため、土砂災害や浸水、河川の増水などに注意が必要です。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は晴れる所が多くなりますが、オホーツク海側を中心に雲が広がりやすいでしょう。濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意が必要です。東北は雲が多く、南部を中心に雨が降る見込みです。
朝の気温は北海道では平年並みで、5℃前後の所が多いでしょう。東北では平年より高く、10℃以上の所が多い見込みです。日中の気温は北海道のオホーツク海側では平年より低く、道東の太平洋側では平年より高いですが、他は平年並みの所が多いでしょう。東北では平年より低い所が多く、仙台や福島は16℃の見込みです。

 

▽関東甲信・東海
各地とも雨で、東海や山梨県、関東南部の沿岸部では雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。土砂災害や浸水、河川の増水、落雷や突風に注意が必要です。沿岸部では強風や高波にも注意して下さい。
朝の気温は平年より高く、15℃以上の所が多い見込みです。日中の気温は平年並みか平年より低く、20℃前後の所が多いでしょう。

 

▽北陸
各地とも雨が降りますが、夜になると次第に雨のやむ所が多くなる見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高く、福井は15℃、金沢は14℃でしょう。日中の気温は平年より低い所が多く、各地とも20℃に届かない見込みです。
 

▽近畿
各地とも雨で、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。土砂災害や浸水、河川の増水、落雷や突風に注意が必要です。沿岸部では強風や高波にも注意して下さい。
朝の気温は平年より高く、15℃以上の所が多い見込みです。日中の気温は平年並みか平年より低く、大阪は21℃、神戸や京都は22℃でしょう。

 

▽中国・四国
各地とも雨で、四国を中心に雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。四国を中心に急な強い雨や落雷、強風や高波に注意して下さい。
朝の気温は平年より高く、15℃以上の所が多い見込みです。日中の気温は平年並みか平年より低く、20℃前後の所が多いでしょう。

 

▽九州
各地とも雨で、雷を伴い非常に激しく降る所もあるでしょう。大雨となる恐れがあるため、土砂災害に警戒が必要で、低地の浸水や河川の増水、落雷や突風、強風や高波にも注意して下さい。
朝の気温は平年より高く、熊本や長崎は20℃の見込みです。日中の気温は朝からほとんど上がらず、北部を中心に20℃前後の所が多いでしょう。

 

▽沖縄・奄美
沖縄は各地で晴れますが、本島地方や先島地方では午後は次第に雲が広がり、夜は雨や雷雨となる所もあるでしょう。奄美は朝から曇りで、夕方から雨や雷雨となる見込みです。奄美では高波に注意して下さい。
日中の気温は平年より高く、30℃近くまで上がるでしょう。

 
 

7日の天気予報

 
 

7日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月7日11時30分頃を予定しています。