気象トピックス・コラム
空もよう
西日本や東日本を中心に晴れ

 

11日の天気のポイント

西日本や東日本は高気圧に覆われて晴れるでしょう。北日本は、北海道では気圧の谷の影響で曇り、雨の降る所もありますが、東北は晴れる見込みです。気温は、前日よりも高くなり、日中は過ごしやすいでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は、晴れ間のでる所もありますが、雲が広がりやすく、夕方にかけて所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。東北は、おおむね晴れる見込みです。日中の気温は、平年並みか平年よりも高い所が多いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
晴れるでしょう。最高気温は、平年並みか平年よりも高く、初夏の陽気が戻ってくるでしょう。日中と夜の気温差が大きいので、服装選びを工夫して下さい。

 

▽北陸
おおむね晴れるでしょう。最高気温は、平年並みか平年よりも高く、25℃以上になる所もあり、日中は、薄手のシャツや半袖で過ごせる所もあるでしょう。

 

▽近畿
晴れるでしょう。紫外線対策をしっかりとしてお出かけ下さい。気温は25℃前後の所が多いでしょう。平年並みか平年よりも高く、6月上旬並みの陽気となる所もある見込みです。

 

▽中国・四国
晴天が続く見込みです。気温は25℃くらいの所が多いでしょう。気温は平年並みか平年よりも高く、山陰では、6月上旬並みとなる見込みです。

 

▽九州
引き続き、よく晴れるでしょう。最高気温は25℃を超える所が多くなる見込みです。平年並みか、平年よりもやや高くなるでしょう。

 

▽沖縄・奄美
奄美は晴れて、梅雨の中休みとなるでしょう。沖縄は雲が広がりやすく、弱い雨の降る所もありますが、晴れ間も期待できそうです。気温は、平年並みか平年よりも高いでしょう。

 
 

11日の天気予報

 
 

11日の予想最高気温

 

*次回更新は5月11日20時30分頃を予定しています。