気象トピックス・コラム
空もよう
激しい雨、落雷、突風、降ひょうに注意

 

31日の天気のポイント

西日本や東日本に雨を降らせた低気圧は東へ離れていきましたが、上空の強い寒気が日本列島に流れ込んできます。大気の状態が不安定になり、北海道から近畿地方にかけて、突然の激しい雨、落雷や突風に注意が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
雷を伴った激しい雨や突風、降ひょうなどに注意をして下さい。空が突然暗くなったり、いつもは聞かない「ゴーッ」という音を聞いたら、雷や竜巻のサインです。頑丈な建物の中に避難し、部屋の窓を閉めて、窓には近付かないようにしましょう。

 

▽関東甲信・東海
雲が次第に厚みを増し、夕方を中心に雨が降るでしょう。お出かけには、折り畳みの傘があると安心です。但し、雷を伴う所が多くなりそうなので、注意をして下さい。

 

▽北陸
雨が降りやすく、昼すぎから夕方にかけて、雷を伴って激しく降る所があるでしょう。気温は、平年並みか平年よりもやや低い所が多いでしょう。

 

▽近畿
各地で雨が降り、夜にかけては、雷を伴って激しく降る所があるでしょう。気温は20℃前後で、平年よりもやや低い所が多くなるでしょう。

 

▽中国・四国
全般に雲が広がり、四国や中国地方の瀬戸内側では、雨が降る所があるでしょう。気温は、ほぼ平年並みの所が多くなる見込みです。

 

▽九州
昼すぎまで雨の降る所があり、雲に覆われるでしょう。天気が回復するのは、夕方か夜からとなりそうです。気温は、ほぼ平年並みの所が多くなる見込みです。

 

▽沖縄・奄美
奄美や沖縄本島では、雷を伴って、雨が激しく降る所がありますので、浸水や洪水などに注意をして下さい。大東島地方と先島地方は、おおむね晴れるでしょう。

 
 

31日の天気予報

 
 

31日の予想最高気温

 

*次回更新は5月31日20時30分頃を予定しています。