気象トピックス・コラム
空もよう
広い範囲で天気は回復

 

1日の天気のポイント

上空に寒気を伴った気圧の谷は次第に東海上へ遠ざかり、西から高気圧に覆われます。北日本や北陸では雨や雷雨となる所もありますが、次第に天気は回復に向かい、西日本から北日本の広い範囲で晴れる所が多くなる見込みです。一方、沖縄や奄美は梅雨前線の影響で雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
次第に天気は回復に向かい、晴れる所が多くなりますが、東北は雲が多く雨の降る所もある見込みです。
気温は北海道では平年より高い所が多いですが、東北では平年より低い所が多いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
各地で晴れるでしょう。空気が乾燥するため、絶好の洗濯日和となる見込みです。
気温は平年より高い所く、25℃を超える所が多いですが、湿度が低いため過ごしやすいでしょう。

 

▽北陸
雲が多く雨の降っている所もありますが、晴れ間のでる所が多くなるでしょう。
気温は平年より低い所が多い見込みです。

 

▽近畿
北部では雲の広がっている所もありますが、次第に各地とも晴れてくる見込みです。
気温は平年並みの所が多いでしょう。25℃を超える所もありますが、カラッとした暑さとなるでしょう。

 

▽中国・四国
各地とも晴れて、絶好の洗濯日和となるでしょう。
気温は平年並みか平年より高い所が多い見込みです。25℃を超える所が多いですが、湿度が低いため日陰では過ごしやすいでしょう。
 

▽九州
各地とも晴天となり、絶好の洗濯日和となるでしょう。
気温は平年より高い所が多く、30℃ぐらいまで上がる所もある見込みです。日差しも強いため、紫外線や熱中症に注意して下さい。

 

▽沖縄・奄美
各地とも雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。海上では波が高いため注意が必要です。
気温は平年並みの所が多いですが、奄美や本島地方は平年より低い見込みです。
 
 

1日の天気予報

 
 

1日の予想最高気温

 

*次回更新は6月1日20時30分頃を予定しています。