気象トピックス・コラム
空もよう
酷暑が続く、引き続き熱中症に警戒

 

23日の天気のポイント

西日本や東日本は高気圧に覆われて晴天が続きますが、内陸や山沿いを中心ににわか雨や雷雨の所があり、雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。気温が高い状態が続きますので、引き続き熱中症に厳重な警戒をして下さい。北日本は晴れ間のでる所が多いですが、東北北部は気圧の谷の影響で曇りや雨となる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は雲が多く、にわか雨の所がありますが、晴れ間のでる所が多いでしょう。東北北部は気圧の谷の影響で曇りや雨ですが、南部はおおむね晴れる見込みです。気温は前日よりも低くなりますが、東北南部は30℃を超え、暑さが続くでしょう。

 

▽関東甲信・東海
各地とも晴れて、気温は平年を大きく上回るでしょう。岐阜や名古屋では、最高気温が40℃に迫る酷な暑さが続く見込みです。熱中症には厳重な警戒が必要です。

 

▽北陸
晴れて厳しい暑さが続くでしょう。前日に続いて猛暑日となる所もある見込みです。日中の外出はできる限り避けて、部屋の温度はエアコンなどを使って28℃くらいに保ち、熱中症にならないように注意をして下さい。

 

▽近畿
おおむね晴れますが、午後からにわか雨や雷雨の所があるでしょう。気温は高く、各地で猛暑日となる見込みです。昼間に外で作業や運動をやむを得ず行う時は、適度に休憩をとり水分とミネラルをしっかりと補給して、熱中症対策を心がけましょう。

 

▽中国・四国
晴れる所が多いですが、午後から雨や雷雨の所があり、激しく降る所もあるでしょう。最高気温は各地で30℃を超え、35℃前後まで上がる所が多くなる見込みです。外での作業をするときは、無理のないように適度に休憩をとりながら行ってください。

 

▽九州
午前中は晴れますが、午後からにわか雨や雷雨の所があり、激しく降る所もある見込みです。気温は各地とも30℃を超える真夏日となり、35℃を超える猛暑日が続く所もあるでしょう。

 

▽沖縄・奄美
先島地方は荒れた天気となり、雷を伴った非常に激しい雨の降る所があるでしょう。風も強く、海上はうねりを伴いしけるでしょう。大東島地方は晴れますが、沖縄本島や奄美は、晴れ間もでますが雲が多いでしょう。気温は、平年並みか平年より低いでしょう。

 
 

23日の天気予報

 
 

23日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は7月23日11時30分頃を予定しています。