気象トピックス・コラム
空もよう
西日本や北日本を中心に激しい雨に注意

 

15日の天気のポイント

台風15号は九州から遠ざかりますが、日本付近には湿った空気が流れ込み続けます。西日本や東海は雨の所が多く、四国を中心に土砂災害などに警戒が必要です。北日本も前線が停滞するため大雨となる恐れがあり、関東甲信や北陸も雷雨にして下さい。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は広い範囲で雨が降るでしょう。東北も次第に雲が広がり、日本海側を中心に雨や雷雨となり、激しく降る所もある見込みです。北海道や東北の日本海側を中心に大雨となる恐れがあるため、土砂災害や浸水、河川の氾濫などに警戒が必要です。
気温は、北海道では20℃以下の所が多いでしょう。東北は30℃以上の所が多く、南部では35℃ぐらいまで上がる所もあるため、体調管理に注意が必要です。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は各地で晴れますが、所々で雷雨があり、山沿いや関東北部では激しく降る所もある見込みです。東海は各地とも曇りや雨で、雷を伴った激しい雨の降る所もあるでしょう。各地とも急な強い雨や落雷、東海や長野では土砂災害に注意して下さい。
気温は東海では30℃前後の所が多いですが、関東の内陸では35℃を超える所もあるため、熱中症の予防を心がけて下さい。

 

▽北陸
各地で晴れますが、次第に雲が広がり、所々で雨や雷雨となるでしょう。激しく降る所もあるため、天気の急変に注意が必要です。
厳しい暑さとなり、富山県では40℃近くまで上がる所もあるでしょう。体温を超える危険な暑さとなるため、熱中症に厳重に警戒して下さい。

 

▽近畿
各地とも曇りや雨で、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。外出の際は、急な強い雨や落雷などに十分注意して下さい。
気温は北部では35℃ぐらいまで上がる所もあるため、熱中症対策を万全にして下さい。

 

▽中国・四国
四国は太平洋側を中心に局地的に雷を伴った激しい雨が降る見込みで、土砂災害などに警戒が必要です。中国地方も山陽を中心に雨や雷雨となり、夜は激しく降る所もあるでしょう。
気温は山陰では35℃ぐらいまで上がる所もあるため、外出の際は帽子や日傘を使用するなど少しでも暑さを避けるようにして下さい。

 

▽九州
各地とも曇りや雨で、雷を伴い激しく降る所もある見込みです。土砂災害や浸水、河川の増水、強風や高波などに注意が必要です。
気温は内陸では35℃近くまで上がる所もあるため、水分や塩分をこまめに補給するなど熱中症に十分注意して下さい。

 

▽沖縄・奄美
大東島地方は晴れ間もありますが、その他の各地は雨や雷雨となり激しく降る所もあるでしょう。
土砂災害、強風、高波などに十分注意して下さい。

 
 

15日の天気予報

 
 

15日の予想最高気温

 

*次回更新は8月15日20時30分頃を予定しています。