気象トピックス・コラム
空もよう
2日は、北海道や東北の日本海側で雨や雷雨

 

2日の天気のポイント

上空に寒気を伴った低気圧の影響で北海道や東北の日本海側は午前中を中心に所々で雨や雷雨となるでしょう。北海道を中心に落雷や突風、急な強い雨などに注意して下さい。その他の各地は晴れる所が多いですが、日本海側は雲が広がりやすい見込みです。
日中の気温は平年並みの所が多いですが、関東では30度近くまで上がる所もあるでしょう。
 

各地の天気

▽北日本
北海道は次第に晴れる所が多くなりますが、午前中を中心に所々で雨や雷雨となるでしょう。落雷や突風、急な強い雨などに注意が必要です。東北は太平洋側では晴れますが、日本海側は曇りや雨で雷を伴う所もある見込みです。
朝の気温は平年より高い所が多く、北海道でも15℃以上の所もあるでしょう。日中の気温は平年より高い所が多く、東北南部では25℃を超える所もある見込みです。

 

▽東日本
広い範囲で晴れますが、北陸は雲が多く、午前中までは雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高い所が多く、東京は18℃、名古屋は16℃の見込みです。日中の気温は北陸では平年並みですが、その他の各地は平年より高い所が多く、特に関東では内陸を中心に30℃近くまで上がる所もあり、暑さが続くでしょう。
 

▽西日本
広い範囲で晴れますが、日本海側は雲が広がりやすく、近畿北部では雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より低い所が多く、大阪や福岡は18℃の見込みです。日中の気温は平年並みの所が多く、25℃を超える所もあるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
各地で晴れますが、大東島地方を中心に雲が広がり、雨の降る所もあるでしょう。
日中の気温は、平年並みの所が多い見込みです。

 
 

2日の天気予報

 
 

2日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月2日12時00分頃を予定しています。