気象トピックス・コラム
空もよう
28日は、九州から東北南部で雨

 

28日の天気概況

前線を伴った低気圧が本州の南岸を通過します。このため、九州から東北南部にかけての広い範囲で雨が降るでしょう。一方、東北北部や北海道は晴れる所が多い見込みです。日中の気温は平年より高い所もありますが、東日本などでは寒さが厳しいでしょう。
 
 

◆28日の天気のポイント
・九州から東北南部で雨、東北北部や北海道は晴れる所が多い
・東日本を中心に寒さが厳しい

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道や東北北部は晴れる所が多いですが、東北南部は雨が降るでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高く、冷え込みの強まる所は少ない見込みです。日中の気温は広い範囲で平年より高く、日差しのある所では暖かいでしょう。
 

▽東日本
日中は各地とも雨が降り、千葉では朝まで雷を伴う所もある見込みです。
朝の気温は平年より高く、冷え込みは弱いでしょう。日中の気温は朝からあまり上がらず、北寄りの風が冷たく寒さが厳しい見込みです。

 

▽西日本
各地で雨が降りますが、九州から次第にやんでくる見込みです。
朝の冷え込みは弱く、各地とも暖かいでしょう。日中の気温は平年並みか平年より高く、九州は3月下旬並みの見込みです。

 

▽奄美・沖縄
大東島地方は一日晴れますが、他は曇りや雨の所が多く、所々で雷を伴う見込みです。海上では高波に注意して下さい。
気温は、平年より高い状態が続く見込みです。

 
 

28日の天気予報

 
 

28日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月28日12時00分頃を予定しています。