気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】夏のち秋、季節は一歩進む

 

◆天気のポイント【9月16日(月)~21日(土)】
・3連休最終日は、関東や北海道で大雨に注意。
・前半の雨を境に、週の後半は各地で秋めく。

 
 

週間天気【9月16日(月)~21日(土)】

 
3連休最終日の16日(月)は、熱帯低気圧や前線の影響で関東や東北南部は雨が降るでしょう。北海道も低気圧の影響で雨が降る見込みです。各地方とも雷を伴い、大雨となる恐れがありますので今後の情報に注意をして下さい。その他の地方は晴れる所が多いですが、沖縄は湿った空気の影響で雨が降るでしょう。

 

その後は、前線は徐々に南下し、高気圧に覆われてきます。関東は18日(水)ごろまで雲が多いものの、その他はおおむね晴れる日が続く所が多くなるでしょう。ただし、北海道の天気は周期的に変化します。16日(月)の雨の後はいったん晴れますが、19日(木)に再び天気が崩れ、雨が降るでしょう。その後再び晴れる見込みです。

 
 

最高気温は週の前半は平年よりも高く、西日本では真夏日が続く所もある見込みです。北日本でも週の前半は残暑が厳しいでしょう。ただし、週の半ばから湿度が徐々に低くなってきて、暑さの質が変わってきます。後半になると気温もこの時期らしくなってきて、各地で秋の気配を感じることができそうです。

 
 

朝の最低気温も週の前半は平年よりもかなり高く蒸し暑い日があるでしょう。週の半ばからは日ごとに低くなってきます。週の後半は20℃くらいとなる所が多くなりそうです。北日本では15℃以下の所もあり、山沿いや内陸では一桁の冷え込みになる所もあるでしょう。朝晩と日中の気温差が大きい季節になってきました。服装を上手に選び、体調管理に注意をして下さい。