気象トピックス・コラム
空もよう
【週 末】台風17号と秋雨前線に警戒を!

 

◆3連休の天気のポイント
・沖縄・奄美や西日本は、台風17号の直接の影響を受けるため、警戒が必要。
・秋雨前線が日本列島を北上。全国的に雨が降り、生憎の天気となる。
・台風は3連休の後半に温帯低気圧に変わり、北日本も荒れた天気の恐れあり。

 

沖縄の南の熱帯低気圧が、19日(木)15時ごろに台風17号となりました。この台風は、21日(土)に沖縄や奄美に最も近付くでしょう。大雨、暴風、高波に厳重な警戒が必要です。その後、台風は九州の西を進み、日本海へ向かう見込みです。進路によっては九州北部に上陸の可能性もありますので、今後の情報に注意するとともに早めの備えをしておきましょう。

 

出典:気象庁

 

また、台風の北側には秋雨前線があり、台風の北上に伴い秋雨前線も日本列島を北上し、活動が活発になります。西日本から東北にかけて南から次第に天気が崩れ、雨が降る見込みです。まとまった雨となる所もありますので注意をして下さい。

 

週の後半になると、台風は温帯低気圧に変わって発達しながら北日本へ進む可能性があるため、北海道を中心に荒れた天気となる恐れがあります。この3連休は、全国的に生憎の天気となります。交通機関への影響なども考慮し、無理のない行動を心がけましょう。