空もよう
◆天気のポイント【6月14日(月)~20日(日)】
・週の半ばごろまでは急な強い雨や落雷に注意。
・関東甲信以北の梅雨入りは?
・気温も湿度も高め。蒸し暑い日が続く。
週間天気【6月14日(月)~20日(日)】
週の半ばごろにかけて梅雨前線は沖縄付近にあり、本州から離れた所に停滞する見込みです。沖縄は雨が降りやすく、雷を伴い激しく降る恐れもありますので注意して下さい。一方、本州付近の上空をこの時期としては強い寒気が通過するでしょう。北日本から西日本にかけては晴れ間のでる所もありますが雲が広がりやすく、所々で急な強い雨や落雷がある見込みです。突然の空もようの変化にお気を付け下さい。上空の寒気が東へ離れると、天気はいったん回復に向かい、17日(木)は広く晴れ間がでそうです。晴天は長続きせず、週末になると前線の影響で再び天気が崩れ、雨が降りだすでしょう。
関東甲信の梅雨入りは早ければ14日(月)に発表されるかもしれません。ただし、梅雨前線による雨とは言い難く、この先数日間の雨が長く降り続く雨というよりもときおり日が差しながらも短い時間にざっと降るような雨の可能性がありますので、判断が難しいかもしれません。気象庁からの発表を待ちましょう。その後、今週末ごろから来週にかけては梅雨前線が本州付近に停滞するため、この時期には関東だけでなく北陸や東北なども梅雨入りすることと思われます。
また、梅雨の時期は秋になると見直されます。これにより、関東以北でも東海以西と同じように5月ごろにすでに梅雨入りしていた地方があった…なんてこともあるかもしれません。
気温はこの時期としては高めです。北日本でも最高気温が25℃を超える日が続く所もある見込みです。東日本や西日本では30℃近くまで気温が上がる日が多く、湿度も高く蒸し暑いでしょう。水分補給をしっかりして熱中症対策を行って下さい。こまめな掃除でカビの繁殖などを防ぐほか、食中毒にならないように食品の管理もきちんとしましょう。