気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】季節外れの暑さはいつまで?

◆天気のポイント【10月10日(日)~10月16日(土)】
・西日本では季節外れの暑さがしばらく続く
・沖縄は台風18号の情報に注意
・12日(火)~13日(水)は広い範囲で雨


週間天気【10月10日(日)~10月16日(土)】

10月とは思えない季節外れの暑さが続いている所が多いですが、この先一週間も西日本を中心にこの時期としては気温の高い状態が続くでしょう。西日本や東日本では真夏日の所もあり、北海道でも25℃近くまで気温の上がる所もあるため農作物の管理などに注意してください。期間の後半になると東日本や北日本ではこの時期らしい気温に戻る日もありますが、西日本では暑さが落ち着くのは次の週末の16日(土)になる見込みです。
北日本や関東などでは、16日(土)の最高気温は平年より低くなる所が多いでしょう。気温の変化が大きくなるため、体調管理に注意してください。

10日(日)は日本海側の地方を中心に晴れますが、高気圧の縁を回る湿った空気が流れ込む太平洋側では雲が多く雨の所もあるでしょう。寒冷前線の近付く北海道では夜に雨が降りだす見込みです。
11日(月)は前線の通過に伴い北日本や北陸、西日本の日本海側を中心に雨が降るでしょう。特に北海道は大雨や暴風の恐れもあるため最新の情報に注意が必要です。
12日(火)~13日(水)は北海道の天気は回復し晴れますが、前線の南下に伴い東日本や西日本の太平洋側でも傘の出番となり、雨脚の強まる所もあるでしょう。
14日(木)は気圧の谷の影響で全国的に雲が多く、この気圧の谷が通過した後は北日本の上空に寒気が流れ込み、一時的に西高東低の気圧配置となるでしょう。15日(金)は北日本の日本海側で雨が降り、16日(土)も全国的に雲が多いでしょう。

フィリピンの東で発生した台風18号は、次第に北上しながら進路を西寄りに変えて台湾の南に進む見込みです。台風は超大型と大きく、沖縄では11日(月)~12日(火)は大しけや大雨となる恐れがあります。今後の情報に注意してください。