気象トピックス・コラム
空もよう
晴れる日が多いが、週末は曇りや雨に

 

◆この先一週間のポイント
・15日(金)にかけて晴れる所が多いが、週末は西日本や東日本で雨の可能性も
・日中は比較的過ごしやすい日が多いが、朝晩との寒暖差が大きい日も

 

週間予報【5月9日(火)~5月15日(月)】

 

予想天気図(10日~15日)
この先一週間は、12日(金)にかけて高気圧に覆われ晴れる所が多いでしょう。日差しが強いため、外出の際は帽子や日傘、日焼け止めクリームなどで紫外線対策を万全にしてください。
上空の寒気の影響で、9日(火)~10日(水)は北海道で大気の状態が不安定になります。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。また、11日(木)頃は関東など東日本でもにわか雨や雷雨の可能性があるため、天気の急変に気をつけてください。

 

週末の13日(土)以降は、高気圧の中心が日本の東へ離れ、湿った空気が流れ込むため全国的に雲が多くなるでしょう。西日本や東日本では傘の出番となる可能性もあるため、週末にお出掛けをされる方は最新の気象情報を確認してください。また、先日の地震で揺れの大きかった石川県能登地方でも再び雨の降る可能性があります。少しの雨でも引き続き土砂災害に注意してください。

 

大型連休中は季節外れの暑さになった日もありましたが、この先一週間の最高気温は平年並みか平年より低い日が多くなるでしょう。日中は比較的過ごしやすい陽気の日が多くなりますが、10日(水)~11日(木)頃は西日本や東日本で25℃を超える所もあり汗ばむ陽気となる見込みです。
また、朝晩は冷える日もあり一日の寒暖差が大きくなるでしょう。調節しやすい服装を選び、体調管理に注意してください。