気象トピックス・コラム
空もよう
週末は季節外れの暑さ、週明けは西から雨に

 

◆この先一週間のポイント
・週末は広い範囲で季節外れの暑さ、熱中症対策を
・週明けは西から雨の範囲が広がり、雨脚の強まる所も

 

週間予報【4月13日(土)~4月19日(金)】

 

 

週末の13日(土)~14日(日)は、高気圧に覆われ広い範囲で穏やかに晴れるでしょう。桜が見頃を迎えている所では青空の下でお花見を楽しめそうですが、日差しが強くなってきているため紫外線対策を行うようにしてください。一方、湿った空気の影響を受けやすい九州は南部を中心に雲が多く雨の降る所があるでしょう。

 

週明けの15日(月)~17日(水)は、日本付近を低気圧や気圧の谷が通過する見込みです。このため全国的に雲が広がりやすくなり、15日(月)は西日本で雨が降りだし、雨の範囲は16日(火)~17日(水)にかけて東日本や北日本へ広がるでしょう。雨脚の強まる可能性もあるため、最新の情報を確認してください。

 

18日(木)~19日(金)は、再び高気圧に覆われ天気が回復し、晴れ間の広がる所が多くなる見込みです。

 

 

この週末は、日本付近の上空に季節外れの暖かい空気が流れ込みます。最高気温は広い範囲で平年を大幅に上回り、西日本や東日本を中心に25℃以上の夏日になる所もあるでしょう。関東の内陸では一部で30℃に迫る可能性もあります。まだ体が暑さに慣れていない時期のため、屋外で活動をされる方はこまめな水分補給や無理をせずに休憩をとるなど、熱中症対策が必要です。また、車の中なども気温が上がりやすいため、車で移動をされる方は車内の暑さにも備えてください。
北日本でも気温が高く、仙台では14日(日)に25℃近くまで上がり、北海道でも20℃くらいになる所もあるでしょう。積雪の多い所では、雪崩に注意してください。

 

 

週明け以降は季節外れの暑さは一旦収まりますが、最高気温は平年より高い状態が続く所が多いでしょう。また、晴れる日は一日の中での気温差が大きくなる日もある見込みです。
この先一週間は、週末にかけての季節外れの暑さと一日の中での気温差で体調を崩さないように十分注意をしてお過ごしください。