気象トピックス・コラム
空もよう
週末は暑さに注意、週明け以降は曇りや雨に

 

◆この先一週間のポイント
・18日(土)は広い範囲で暑くなる、熱中症に注意
・週末以降は曇りや雨の日が多くなり、沖縄で梅雨入りの可能性も

 

週間予報【5月18日(土)~5月24日(金)】

 

 

週末の18日(土)は、高気圧に覆われ西日本から北日本の広い範囲で長い時間晴れるでしょう。日差しが強いため、紫外線対策をしてお出かけください。

 

暖かい空気の流れ込みや日射の影響で各地で気温が上がり、西日本から北日本の広い範囲で25℃以上の夏日となるでしょう。最高気温は、福島や名古屋、京都、熊本など30℃くらいまで上がる所もあり、東京も29℃の予想で7月並みの暑さとなる見込みです。
カラッとした暑さですが、運動会シーズンであることもあるため、特に屋外で活動をされる方は熱中症に注意してください。
また、日中は暑くなりますが、朝晩はヒンヤリするため、一日の中での気温差が大きくなるでしょう。服装を上手に選び、体調管理に注意してください。

 

 

19日(日)も北日本を中心に晴れ間もあり暑さが続きますが、東海以西は湿った空気の影響で次第に雨の降る所が多くなり、傘の出番となるでしょう。

 

週明けの20日(月)以降は、東シナ海に前線が停滞し、本州付近には高気圧の縁を回る湿った空気が流れこみやすい状況が続く見込みです。 このため、西日本や東日本は雲が多く、太平洋側を中心に雨の降る日もあるでしょう。北日本も雲が広がりやすく、低気圧の影響を受ける20日(月)~21日(火)は北海道で雨の降る所がある見込みです。

 

梅雨入りが遅れている沖縄では、この先一週間は曇りや雨のぐずついた天気が続く見込みのため、まもなく梅雨入りとなる可能性があります。雨の季節に入るため、今のうちに大雨への備えをしてください。

 

週明け以降は曇りや雨の日が多くなりますが、気温は平年並みか高い日が多いでしょう。次第に湿度が高くなり蒸し暑く感じられる日が多くなるため、熱中症対策を忘れずに行うようにしてください。また、食品などの管理にも注意が必要です。