気象トピックス・コラム
空もよう
関東地方、足元に注意!

 

2日の天気のポイント

低気圧の影響で雪の積もった東京都心など、関東地方の雪はやみますが、曇り空が続く見込みです。変わって、日本海には低気圧が発生し、徐々に日本に近付くでしょう。北日本や西日本の晴れている所も、次第に雲が広がり、雪や雨の降りだす所もある見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は、日中は晴れる所が多いですが、夜遅くから雪の降りだす所があるでしょう。東北も晴れる所が多いですが、岩手県では昼過ぎから、青森県や秋田県は夜遅くから、雪の降る所がある見込みです。気温は、ほぼ平年並みの所が多いですが、晴れ間のでない福島県では、平年より3℃ほど低いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
関東地方の雪や雨は次第にやみますが、晴れ間は戻らず曇り空が続くでしょう。東海や甲信は、晴れている所もありますが、次第に曇る所が多くなる見込みです。気温は、東海地方ではほぼ平年並みですが、関東甲信地方では平年よりも低い所が多く、特に関東地方では平年を5℃ほど下回り、寒さが続く見込みです。また、東京都心でも1センチの積雪が観測されており(午前10時)、湿った雪が路面に残っています。夜は凍結する恐れがありますので、転倒による事故に注意するほか、車の運転は、タイヤチェーンを準備するなどして、慎重に行って下さい。

 

▽北陸
日中はおおむね晴れますが、次第に雲が広がる所もある見込みです。気温は、平年並みの所が多くなるでしょう。あす以降は、再び曇りや雪、または雨の日が続くので、きょうの晴れ間は貴重な晴れ間となりそうです。雪下ろしや雪かきなどは、はかどりそうですが、落雪などによる事故には注意をして下さい。

 

▽近畿
初め晴れますが、午後からは、次第に雲が広がってくる見込みです。気温は、ほぼ平年並みの見込みです。北部など、日本海側では、あす以降、再び雪や雨の日が続きそうなので、きょうの晴れ間を有効にお使い下さい。

 

▽中国・四国
晴れている所も、次第に雲がってくるでしょう。四国では天気の崩れはなさそうですが、山陰では、夜遅くから雨か雪の降りだす所があり、雷を伴うでしょう。突風などにも注意が必要です。気温は、日射しがあるため、平年並みか平年よりもやや高い所が多くなる見込みです。

 

▽九州
日本海側は曇り、雨の所があるでしょう。その他の晴れている所でも、次第に雲が広がり、雨や雪の降る所もある見込みです。気温は、10℃前後の所が多くなるでしょう。平年並みか、平年よりも低くなる見込みです。

 

▽沖縄・奄美
晴れ間もありますが、寒気の影響で次第に雲が広がり、夜から雨の降りだす所が多いでしょう。また、先島地方の海上は、次第にしけてきます。風も強まって荒れ模様となりますので注意をして下さい。気温は、名瀬は16℃ですが、沖縄地方は、20℃前後となる見込みです。

 
 

2日の天気予報

 
 

2日の予想最高気温

 

*次回更新は2月2日21時00分頃を予定しています。