気象トピックス・コラム
空もよう
晴れる所が多く、おでかけ日和の週末

 

17日の天気のポイント

日本列島は高気圧に覆われて晴れますが、北海道の一部で、午前中まで雪の所があるでしょう。気温は、平年並みか平年よりも低い所が多いですが、雨上がりの翌日なので、花粉は多く飛ぶ所が多いでしょう。対策をしてお出かけ下さい。沖縄は、気圧の谷の影響で雲が多く、未明に雨の降る所もありますが、日中は、雲の切れ間から晴れ間のでる所もある見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は初め曇り、午前は雪の所がありますが、次第に晴れてくるでしょう。但し、道北では終日雲が広がる見込みです。東北は晴れますので、花粉症対策をしてお出かけ下さい。気温は、北海道は平年よりかなり低く、東北は平年並みか平年よりも低いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
晴れるでしょう。花粉が多く飛びそうなので、花粉症の方がご家庭にいらっしゃる方は、洗濯物を外に干すのは避け、花粉を部屋に入れないようにして下さい。気温は、東海地方では、平年より高い所もありますが、平年並みか平年よりも低い所が多いでしょう。

 

▽北陸
初め雲が残る所がありますが、昼前後には各地とも晴れてくるでしょう。気温は平年よりも低いものの、花粉の飛ぶ量は次第に多くなってきそうです。対策をしてお出かけ下さい。

 

▽近畿
北部は初め雲が残りますが、日中は各地で晴れるでしょう。気温は、平年並みか平年よりも低く、朝は冷え込みそうです。花粉の量も増えますのでご注意下さい。

 

▽中国・四国
山陰では、朝まで雲が残りますが、その他の所は晴れるでしょう。気温は、平年並みか平年よりも低いですが、山陽と四国では15℃前後まで上がる所もあるでしょう。特に四国では、花粉の大量飛散が予想されますのでご注意下さい。

 

▽九州
晴れるでしょう。朝は5℃以下まで冷え込む所が多いですが、日中の気温は15℃を超える所が多く、昼間は過ごしやすいでしょう。朝晩と日中の気温差が大きいので、体調管理にご注意下さい。

 

▽沖縄・奄美
湿った空気の影響で雲が多く、雨の降る所がありますが、先島地方では晴れ間もあるでしょう。気温はほぼ平年並みの見込みです。海上の波は、うねりを伴って次第に高くなるのでご注意下さい。

 
 

17日の天気予報

 
 

17日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月17日11時30分頃を予定しています。