気象トピックス・コラム
空もよう
西から次第に荒天に…、要注意!

 

14日の天気のポイント

大陸から前線を伴った低気圧が日本列島に近付く見込みです。西日本から雨が降りだし、雨の範囲は、次第に東日本や北日本にも広がるでしょう。雷を伴って非常に激しく降る所もあり、大雨となる恐れがあるので注意して下さい。また、風も次第に強まり、海上では波が高くなりますので注意が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
晴れ間のでる所もありますが雲が多く、夕方以降、次第に雨が降りだすでしょう。北海道は、雪の交じる所もある見込みです。気温は、平年並みか平年よりもやや低いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
次第に雲が厚みを増し、夕方以降、東海地方から雨が降りだすでしょう。岐阜県では、夜遅くになると雷を伴って激しく降る所もある見込みです。また、夜になると、風が次第に強まってくるでしょう。

 

▽北陸
一部で晴れ間もでますが、全般に雲が多く、夕方か夜になると雨が降りだすでしょう。お帰りが遅くなる方は、雨具をお持ち下さい。気温は、ほぼ平年並みの見込みです。

 

▽近畿
夜から雨が降りだすでしょう。雷を伴う所もあり、兵庫県では、夜遅くに激しく降る所もある見込みです。夜のおでかけには、頑丈な傘をお持ち下さい。

 

▽中国・四国
昼前後から、次第に雨が降りだすでしょう。徳島県や高知県では、雷を伴って激しく降る所がある見込みです。また、夕方ごろから風も強まってくるでしょう。

 

▽九州
朝から雨が降り、夕方以降は、雷を伴って非常に激しく降る所があるでしょう。風も強く、荒れた天気となる見込みです。大雨、強風、高波に注意をして下さい。

 

▽沖縄・奄美
奄美では、朝晩雨で、雷を伴って激しく降る所があるでしょう。沖縄は、高気圧に覆われおおむね晴れて、紫外線が強いでしょう。気温は、平年よりも高く、各地で夏日となる見込みです。

 
 

14日の天気予報

 
 

14日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月14日11時30分頃を予定しています。