気象トピックス・コラム
空もよう
荒れた天気が続く!

 

15日の天気のポイント

前線を伴った低気圧が、発達しながら日本列島を通過します。東日本や北日本を中心に、雨風ともに強まって、荒れた天気となるでしょう。太平洋側を中心に、雷を伴って非常に激しい雨の降る所もある見込みです。大雨、暴風、高波などに十分な注意が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
各地とも雨が降り、北海道では雪の所もあるでしょう。但し、太平洋側では午後から雨や雪がやむ所もある見込みです。風も強まり荒れた天気となりますので、飛ばされやすいものは、あらかじめ部屋の中に入れておくなどの対策をしておきましょう。

 

▽関東甲信・東海
昼ごろまで雨が降り、朝までは雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。風も強まり荒れた天気となりますので、お出かけを予定されている方は、気象情報とともに、交通情報も確認するようにして下さい。

 

▽北陸
夕方まで雨が降る見込みです。風が強い状態も続き、横なぐりの雨となりますので、お出かけには、レインコートや頑丈な傘を準備することをお勧めします。

 

▽近畿
朝までは雨が続き、雷を伴って非常に激しく降る所がありますのでご注意下さい。昼ごろになると雨はやみ、天気は回復に向かう見込みです。

 

▽中国・四国
山陰では朝まで雨や雷雨となるでしょう。山陽や四国では、日中は天気が回復し、晴れ間の戻る所もありますが、未明か明け方までは、雷を伴った激しい雨が降る所がありますのでご注意下さい。また、四国では、風のやや強い状態が続くでしょう。

 

▽九州
明け方か未明までは雨の降る所がありますが、日中の天気は回復し、徐々に晴れ間が戻るでしょう。九州南部では、風がやや強い状態が続きますのでご注意下さい。

 

▽沖縄・奄美
雲が多く、雨の降る所が多いでしょう。奄美地方と先島地方では、午前中に雷を伴って激しく降る所がありますので注意をして下さい。

 
 

15日の天気予報

 
 

15日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月15日20時30分頃を予定しています。