気象トピックス・コラム
空もよう
晴れる所が多いが、奄美と沖縄は激しい雨に注意

 

1日の天気のポイント

西日本と東日本は、高気圧に覆われます。北日本の北海道も、高気圧に覆われますが、東北は、気圧の谷や寒気の影響が残る所があるでしょう。また、奄美と沖縄は、梅雨前線の影響を受け、やや荒れた天気となりますので要注意です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道はおおむね晴れますが、東北は、北部や日本海側を中心に雲が残り、朝まで雨の所があるでしょう。最高気温は、ほぼ平年並みの所が多いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
おおむね晴れるでしょう。最高気温は、前日よりも高くなる所がほとんどで、東海地方では、5℃以上高くなり、平年並みか高くなるでしょう。暑さが戻ってきそうです。

 

▽北陸
初め雲が残りますが、昼前後から晴れてくるでしょう。最低気温は、15℃前後の見込みです。最高気温は、きのうよりも低く、平年と比べても低くなるでしょう。

 

▽近畿
北部は、昼ごろまで雲が残りますが、次第に晴れてくるでしょう。中南部は、日中は晴れる見込みです。最高気温は、前日と比べると高く、平年並みに戻るでしょう。25℃前後まで上がる見込みです。

 

▽中国・四国
山陰では、朝まで曇りますが、次第に晴れてくるでしょう。山陽や四国は、日中は晴れる見込みです。最高気温は、前日よりも高くなる所が多く、25℃を超える所が多くなるでしょう。

 

▽九州
各地とも晴れるでしょう。最高気温は、前日と比べても平年と比べても高くなる所が多く、30℃以上の真夏日になる所もある見込みです。

 

▽沖縄・奄美
奄美、沖縄本島、先島地方は雨が降り、雷を伴って激しく降る所があるでしょう。大東島地方は、初め晴れますが次第に曇る見込みです。沖縄本島では風が強く、海上の波も高いので注意をして下さい。最高気温は平年並みに戻る所が多いでしょう。

 
 

1日の天気予報

 
 

1日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は6月1日11時30分頃を予定しています。