気象トピックス・コラム
空もよう
大雨となった所では、土砂災害に警戒

 

28日の天気のポイント

梅雨前線は次第に北上し、北陸の雨は次第にやみますが、これまでに大雨となった東北や北陸、長野、岐阜などでは、引き続き土砂災害に注意、警戒をして下さい。梅雨前線に向かって流れ込む湿った空気の影響で、大気の状態が不安定になり、所々で雨や雷雨があるでしょう。気温は高く、東北南部から西日本にかけて、太平洋側を中心に30℃以上の真夏日となり、蒸し暑いでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
東北南部の雨は夕方まで続く所があり、その他の所も雲が広がりやすいでしょう。夜遅くになると、東北北部で雨が降りだす見込みです。気温は、前日よりも3℃~6℃ほど高い所が多く、東北南部では、真夏日の所があるでしょう。

 

▽関東甲信・東海
晴れ間のでる所がありますが、雲が広がりやすく、所々で雨や雷雨があるでしょう。おでかけには、折り畳みの傘があると安心です。長野県や岐阜県で大雨となった所では、土砂災害に警戒をして下さい。気温は前日と同じように高く、30℃以上の所がほとんどでしょう。

 

▽北陸
雨は弱まるものの、夕方ごろまで続き、雷を伴う所もあるでしょう。大雨となった所では、土砂災害や河川の氾濫に警戒をして下さい。気温は、前日よりも低いものの、福井では真夏日となり、その他の所でも、30℃近くまで上がるでしょう。

 

▽近畿
晴れ間もでますが雲が広がりやすく、所々で雨や雷雨があるでしょう。沿岸部では、強風に注意をして下さい。気温は、7月下旬から8月上旬並みの所が多く、湿気も多く蒸し暑いでしょう。

 

▽中国・四国
四国は晴れ間がでる所もありますが、曇り空の所が多いでしょう。所々で、にわか雨や雷雨がありそうなので、おでかけには、折り畳みの傘があると安心です。気温は、前日と同じくらいで、四国では30℃を超える所もあり、引き続き暑さは続くでしょう。

 

▽九州
南部では晴れ間がありますが、北部は雲が多いでしょう。所々で雨や雷雨がある見込みです。強風にもご注意下さい。気温は、多くの地点で30℃以上となり、暑さが続くでしょう。

 

▽沖縄・奄美
各地とも晴れますが、所によりにわか雨があるでしょう。気温は、各地とも30℃を超え、夏らしい暑さとなる見込みです。水分やミネラルを補給して、熱中症対策を心がけましょう。

 
 

28日の天気予報

 
 

28日の予想最高気温

 

*次回更新は6月28日20時30分頃を予定しています。