気象トピックス・コラム
空もよう
台風13号、東北へ

 

9日の天気のポイント

台風13号は関東沿岸から東北の太平洋側を北上する見込みです。激しい雨の降る所は関東から東北に移り、東北地方では、風も強まって横殴りの雨が降り、大雨となる恐れがあります。低い土地の浸水や土砂災害、河川の氾濫に警戒が必要です。海上は大しけとなり、暴風が吹くので十分な警戒をして下さい。東海や西日本は高気圧に覆われて厳しい暑さが続くため、熱中症に警戒が必要です。また、フィリピンの東に台風14号が発生しました。今後の動きに注意をして下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道から東北にかけて各地で雨が降り、特に東北の太平洋側では、雷を伴って非常に激しい雨の降る所があるでしょう。暴風や高波にも警戒が必要です。不要な外出は避け、無理のない行動を心がけて下さい。

 

▽関東甲信・東海
関東の天気は回復に向かうものの、朝までは雷を伴った非常に激しい雨の降る所があり、通勤通学の時間の交通機関に影響が残っている恐れがありますので余裕を持った計画を立てておいた方が安心です。東海はおおむね晴れて、厳しい暑さが続くでしょう。

 

▽北陸
各地とも曇り、午後は雨が降るでしょう。最高気温は各地とも30℃を超える真夏日となる見込みです。ジメジメと蒸し暑くなりそうなので、日差しが少なくても熱中症にはご注意下さい。

 

▽近畿
晴れ間もありますが雲が広がりやすく、南部は午前中、北部は昼前後に雨の降る所があるでしょう。最高気温は各地とも30℃を超え、真夏日となるでしょう。

 

▽中国・四国
山陰は曇り、雨の降る所がありますが、山陽や四国はおおむね晴れるでしょう。最高気温は各地で30℃以上の真夏日となり、猛暑日の所もある見込みです。

 

▽九州
一部でにわか雨の所がありますが、各地とも晴れるでしょう。最高気温は35℃を超える猛暑日の所が多くなる見込みです。日差しが強いので紫外線対策を忘れずにして下さい。

 

▽沖縄・奄美
大東島地方は午前は晴れますが午後から曇り、風も次第にやや強くなり、波も高くなる見込みです。その他の地方は、おおむね晴れますが、にわか雨の所がある見込みです。風は強くは吹きませんが、台風の影響で波はうねりを伴ってやや高くなるでしょう。

 
 

9日の天気予報

 
 

9日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は8月9日11時30分頃を予定しています。