8日の天気のポイント
台風13号が関東や東北の太平洋側にかなり接近または上陸する恐れがあります。台風本体の雨雲がかかり、夜からは雷を伴った非常に激しい雨が降り、風も強まり大荒れの天気となるでしょう。大雨、暴風、高波、高潮に厳重な警戒が必要です。台風への備えは、早めに済ませておくと安心です。一方、西日本は高気圧に覆われおおむね晴れますが、外海は波が高く、台風からのうねりも伴いますので、海での事故に注意をして下さい。厳しい暑さも続きますので、熱中症対策も必要です。
各地の天気
▽北海道・東北
北海道は、道北は晴れ間がありますが、その他は雲が広がりやすく、雨の降る所もあるでしょう。東北は、北部の日本海側はおおむね晴れますが、その他は曇りや雨で、南部の太平洋側は、夜になると雷を伴った非常に激しい雨が降る所がある見込みです。
▽関東甲信・東海
関東は、夜から雷を伴った非常に激しい雨の所があるでしょう。強い風も伴い、横殴りの雨となりそうです。交通機関に影響がでる恐れもありますので、早めの帰宅が安心です。東海は、晴れて厳しい暑さが続くでしょう。外海はうねりを伴った高波に注意をして下さい。
▽北陸
晴れ間のでる所もありますが雲が広がりやすく、雨の降る所もあるでしょう。気温は、ほとんどの地点で30℃以上の真夏日となる見込みで、7日よりも高くなる所が多いでしょう。
▽近畿
晴れ間がありますが、北部を中心に雲が多く、雨の降る所がある見込みです。気温は、7日と同じくらいか高い所が多く、各地で真夏日となる見込みです。
▽中国・四国
山陰は晴れ間がありますが雲が広がりやすく、雨の降る所があるでしょう。山陽や四国はおおむね晴れるでしょう。気温は各地とも30℃を超え、35℃以上の猛暑日の所もある見込みです。
▽九州
晴れますが、南部は午後から雨や雷雨の所があり、雷を伴って激しく降る所があるでしょう。気温は各地で30℃を超え、猛暑日の所が多いでしょう。引き続き、熱中症対策を忘れずにして下さい。
▽沖縄・奄美
おおむね晴れますがにわか雨の所もあるでしょう。また、大東島地方は次第に曇ってくる見込みです。気温は平年並みか高く、夏の暑さが続く見込みです。
8日の天気予報
8日の予想最高気温
*次回更新は8月8日18時30分頃を予定しています。