気象トピックス・コラム
空もよう
北日本や東日本は曇りや雨、西日本は猛暑続く

 

29日の天気のポイント

秋雨前線が停滞する東日本や湿った空気が流れ込む北日本は曇りや雨ですっきりしない天気となるでしょう。西日本はおおむね晴れますが、所々で雨や雷雨があり、激しく降る所もある見込みです。西日本では引き続き気温が平年よりも高く残暑が厳しいので、熱中症に注意をして下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
各地とも雲が広がりやすいでしょう。東北の太平洋側では雨が降りやすく、傘が手放せない一日となりそうです。気温は平年よりも低くおおむね25℃以下で、北海道では20℃以下の所がある見込みです。

 

▽関東甲信・東海
東海は、にわか雨の所がありますがおおむね晴れるでしょう。関東は曇り、所々で雨が降る見込みです。気温は関東甲信は平年並みかやや低く30℃前後ですが、東海は平年よりも高く、猛暑日になる所もあるでしょう。

 

▽北陸
午前を中心に雨が降りやすく、すっきりしない天気が続くでしょう。最高気温は各地とも平年並みで、新潟では30℃を下回りますが、その他の地方は30℃以上となる見込みです。

 

▽近畿
おおむね晴れますが、午後は雨や雷雨の所があり、激しく降る所もある見込みです。日中の気温は、北部や内陸部を中心に35℃前後の所があり、その他の所も30℃を超え、厳しい暑さが続くでしょう。

 

▽中国・四国
おおむね晴れますが、午後は所々でにわか雨や雷雨がある見込みです。日中の気温は28日と同じくらいか高く、平年を上回り35℃以上の猛暑日となる所もあるでしょう。

 

▽九州
各地とも晴れますが、午後は一部でにわか雨や雷雨があるでしょう。最高気温は28日とほぼ同じくらいで北部を中心に平年よりも高く、厳しい暑さが続くでしょう。

 

▽沖縄・奄美
大東島地方はおおむね晴れるでしょう。奄美と沖縄本島、先島地方は雲が広がりやすく、雨の降る所が多くなる見込みです。日中の気温は平年並みかやや低く、30℃以下の所もある見込みです。

 
 

29日の天気予報

 
 

29日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は8月29日20時30分頃を予定しています。