気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】秋は深まるが、沖縄は熱帯低気圧の動きに注意

◆天気のポイント【10月5日(月)~11日(日)】
・週の初めの北日本は、激しい雨や落雷、強風や高波に注意。
・沖縄に熱帯低気圧が近付く見込み。最新の情報で確認を。
・日中は過ごしやすいが朝晩は寒さを感じる。体調管理をしっかりと


週間天気【10月5日(月)~11日(日)】

5日(月)は前線を伴った低気圧が北日本を通過します。北海道や東北の日本海側から山陰にかけては初め雨や雷雨の所が多いでしょう。北日本では激しく降る所もありますので低い土地の浸水や土砂災害などに注意して下さい。北海道や東北の日本海側では風が強まり波も高まる見込みです。

低気圧や前線が通過した後は、秋の高気圧が日本付近を覆う見込みです。6日(火)~7日(水)は北日本の日本海側や北陸では寒気の影響が残り曇りや雨の所がありますが、その他の地方は爽やかな秋晴れとなるでしょう。

一方で、日本の南の海上にある熱帯低気圧が沖縄方面に進む見通しです。この影響で沖縄は8日(木)ごろから雨が続く見込みです。低気圧の進路次第では波も高まり荒れた天気になる恐れがあります。最新の情報を確認して風雨や高波に備えて下さい。

また、熱帯低気圧の北側には秋雨前線が発生し北上するため、西日本や東日本の太平洋側では次第に雲の広がりやすい天気となります。10日(土)は、西日本で雨が降る見込みです。

秋のひんやりとした空気が流れ込み、暑さはさらに落ち着くでしょう。日中は過ごしやすい所が多いですが、朝晩は寒いと感じるくらいとなりそうです。西日本や東日本でも最低気温が15℃以下の所があり、北日本では10℃以下が続く所もでてきます。本格的な秋の装いどころか、北日本では冬物の準備が必要になりそうです。

朝晩と日中の気温差が大きく疲れを感じやすい時期になっています。睡眠と栄養をしっかりとって規則正しい生活を送り、体調管理に努めて下さい。