気象トピックス・コラム
空もよう
冬型緩むも、西日本は雲が多い

 

16日の天気のポイント

冬型の気圧配置は緩み、本州付近は高気圧に覆われます。日本海側で降っていた雪は未明か明け方までにやむ所が多く、天気は一時的に回復に向かいそうです。一方、日本の南には前線が停滞します。西日本では雲が広がりやすく、雨の降る所もある見込みです。沖縄も、この前線の影響で曇り、雨や雷雨となるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
冬型は次第に緩みますが、気圧の谷や寒気の影響を受けるため、日本海側では雲が多く、雪の降る所もある見込みです。太平洋側は、北海道ではおおむね晴れますが、東北は晴れ間がでるものの、雲が多いでしょう。気温は、最高最低ともに、平年並みか平年よりも低い所が多くなる見込みです。最低気温は前日よりも低く、最高気温は、前日と同じくらいか少し高くなる所が多いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
雲が広がりやすい所もありますが、おおむね晴れるでしょう。長野県北部では、明け方まで雪の降る所がありますが、その他の所では、雨や雪が降ることはなさそうです。気温は平年並みの所が多く、前日と比べると低くなる所が多いでしょう。

 

▽北陸
明け方まで雪の所がありますが、次第にやんで、昼ごろから晴れ間がでる所が多いでしょう。気温は、平年よりも低い所が多くなりそうです。最低気温は、前日に比べると低くなり、最高気温は、前日と同じくらいか低くなる見込みです。

 

▽近畿
朝晩は晴れる所がありますが、日中は雲が広がりやすいでしょう。奈良県や和歌山県では、夕方以降、雨や雪の降る所もある見込みです。気温は、最高最低ともに平年並みの見込みです。前日に比べると低くなるでしょう。陽射しが期待できそうにないので、暖かくしてお出かけ下さい。

 

▽中国・四国
中国地方は曇り、晴れてくるのは夕方以降となるでしょう。四国は、朝晩は晴れるものの、日中は曇るでしょう。高知県では、昼過ぎから夕方にかけて、雨の降る所もありますので、お出かけには、折り畳みの傘があると安心です。気温は、ほぼ平年並みとなるでしょう。

 

▽九州
日本海側では、朝晩を中心に晴れ間のでる所がありますが、日中は各地とも雲が広がり、昼前後を中心に雨の降る所があるでしょう。お出かけには、折り畳みの傘があると安心です。朝の最低気温は平年よりも高い所が多いですが、最高気温は、ほぼ平年並みの見込みです。

 

▽沖縄・奄美
前線の影響で各地とも曇り、雨の降る時間帯もあるでしょう。気温は平年よりも高い状態が続き、最高気温は25℃近くまで上がる所もある見込みです。

 
 

16日の天気予報

 
 

16日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月16日11時30分頃を予定しています。