気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】週末は広い範囲で雨

◆天気のポイント【4月15日(木)~4月21日(水)】
・17日(土)は西・東日本の太平洋側で強い雨、北日本中心に風も強く荒れた天気となる恐れ
・一日の気温差が大きくなる日があるため体調管理をしっかりと


週間天気【4月15日(木)~4月21日(水)】

15日(木)は、上空に寒気を伴った気圧の谷の影響で北海道で初め雨や雪が降り雷を伴う所もありますが、移動性高気圧に覆われ西日本から北日本の広い範囲で晴れる見込みです。洗濯物の外干しや布団干し、部屋の空気の入れ替えをするのも良いでしょう。

16日(金)は高気圧が日本の東へ離れ、低気圧から延びる前線が日本海に近付きます。北日本を中心に初め晴れますが、湿った空気が流れ込むため雲が広がり、西日本や東海、北陸では雨の降りだす所がある見込みです。

17日(土)は前線が北日本や東日本付近を通過し、低気圧が本州の南岸を通過するため雨の降る所が多いでしょう。北日本を中心に風が強く吹き波も高く荒れた天気となり、東日本や西日本の太平洋側を中心に短い時間に強い雨が降り大雨となる恐れもあるため最新の情報に注意してください。

18日(日)は低気圧や前線の影響で東日本や北日本で雨が残り、19日(月)も寒気の影響で北陸や北日本の日本海側で雨の所がありますが、20日(火)~21日(水)は高気圧に覆われ全国的に晴れる所が多いでしょう。

気温は全国的に平年並みか平年より高い日が多いでしょう。期間の終わり頃は西日本や東日本では夏日になる所もあり、汗ばむ陽気となる見込みです。ただし、一日の中での気温差が大きくなる日があるため、調節しやすい服装を選び体調管理を万全にしてください。