空もよう
◆この先1週間のポイント
・26日(土)~27日(日)は荒れた天気に。大雨、強風、高波、雪崩などに注意。
・桜の開花が進む暖かさ、引き続き花粉の大量飛散に注意。
週間予報【3月25日(金)~31日(木)】
25日(金)は高気圧に覆われ全国的に晴れる見込みです。朝は冷え込み遅霜に注意が必要ですが、日中は気温が上がり暖かくなります。洗濯や布団干しなど日差しを有効に活用できるでしょう。ただし、花粉の飛散量が多いため花粉症の方は残念ですが洗濯物は部屋干しにした方が安心です。外出の際も花粉の付着しにくいナイロン素材の服装を選び、マスクの他にメガネの準備をするなど対策をたてましょう。春の晴天は長続きせず、26日(土)~27日(日)は西から近付く低気圧や前線の影響で全国的に天気が崩れるでしょう。南から暖かい空気が流れ込み、北海道でも雪ではなく雨が降る見込みです。雪が残っている所では雪崩や屋根からの落雪の他、雪解けによる洪水や浸水などに注意をしてください。また、全国的に風が強まり波も高く、沖縄や西日本の他、東日本の太平洋側などで大雨になる所もある見込みです。大雨、強風、高波に注意が必要です。
28日(月)~30日(水)にかけては前線が停滞する沖縄や奄美の他は、高気圧に覆われておおむね晴れる見込みです。気温も平年に比べると高めで、桜のつぼみがさらに膨らむ暖かさとなりそうです。ことしは福岡から始まり、すでに東京や大阪、京都などでも桜の開花の発表がありました。桜は徐々に見ごろを迎え満開の発表も間近でしょう。
31日(木)は気圧の谷の影響で雨の降る所があり、北陸以北で寒の戻りがありそうです。今週は比較的暖かい日が多いですが、朝晩と日中の気温差や日々の気温差が大きいでしょう。春はこのような寒暖差だけでなく、環境の変化により体に疲れがたまりやすくなりがちです。栄養と睡眠をしっかりとり体調を整え、上手に息抜きをして心も体もリフレッシュし、季節の変わり目を乗り切りましょう。