気象トピックス・コラム
空もよう
西から天気は回復

 

18日の天気のポイント

日本の南海上の低気圧や前線は次第に東海上へ遠ざかり、西から高気圧に覆われます。東日本や東北では雨が降りますが、西日本から天気は回復し、晴れる所が多くなるでしょう。北海道も各地で晴れる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は各地で晴天が続くでしょう。太平洋側では濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意して下さい。東北は広い範囲で雨が降る見込みです。
朝の気温は北海道では平年並み、東北では平年より高い所が多く、札幌は5℃、仙台は10℃でしょう。日中の気温は北海道では平年より高い所が多く、日差しが暖かい見込みです。東北では平年並みか平年より低く、日差しがないため暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽関東甲信・東海
各地で雨が降りますが、東海から次第に雨はやみ、晴れてくる所もある見込みです。沿岸部では強風や高波に注意して下さい。
朝の気温はほぼ平年並みの見込みで、10℃以上の所が多いでしょう。日中の気温は東海や甲信地方では20℃を超える所もありますが、関東は15℃前後までしか上がらず、北寄りの冷たい風が吹くため外出の際は暖かい服装をして下さい。

 

▽北陸
各地で雨が降りますが、西から次第に雨はやみ、福井県では晴れてくる所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高く、10℃前後の所が多いでしょう。日中の気温も平年並みか平年より低く、北寄りの冷たい風の吹く所が多いため、体感的にはさらに低く感じられる見込みです。

 

▽近畿
初め雲が多いですが、次第に各地とも晴れてくる見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高く、各地とも10℃以上でしょう。日中の気温は20℃前後の所が多く、日差しが暖かく感じられる見込みです。

 

▽中国・四国
各地とも天気は回復し、日中は晴天となるでしょう。
朝の気温はほぼ平年並みで、10℃前後の所が多い見込みです。日中の気温も四国や山陽を中心に20℃以上になる見込みで、過ごしやすいでしょう。

 

▽九州
各地とも晴天となるでしょう。午前中までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意が必要です。
朝の気温はほぼ平年並みの見込みですが、内陸や山沿いを中心に5℃前後まで下がる所もあるため、霜に注意して下さい。日中の気温は25℃ぐらいまで上がる所もある見込みで汗ばむ陽気となるでしょう。

 

▽沖縄・奄美
大東島地方では初め雲が多いですが、日中は各地とも晴天となるでしょう。
気温は平年並みになる見込みです。

 
 

18日の天気予報

 
 

18日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月18日11時30分頃を予定しています。