気象トピックス・コラム
空もよう
晴天の続く所が多いが、熱中症に注意

 

4日の天気のポイント

日本付近は高気圧に覆われ、北日本から西日本の広い範囲で晴天が続きます。一方、梅雨前線の停滞する沖縄は曇りや雨で雷を伴う所もあるでしょう。日中の気温は平年より高く、北日本でも30℃前後まで上がる所もあるため、熱中症に注意して下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道では朝晩を中心に時々雲の広がる所もありますが、各地とも晴れるでしょう。午前中までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意が必要です。道北では風が強く、波の高い所もあるため注意して下さい。
朝の気温は平年より高い所が多い見込みです。日中の気温も平年より高く、北海道でも30℃を超える所もあるため、熱中症にご注意下さい。

 

▽関東甲信・東海
朝晩は雲の広がる所が多いですが、日中は各地で晴天となるでしょう。
朝の気温は平年並みの所が多く、東京は17℃、名古屋は18℃の見込みです。日中の気温は平年より高く、真夏日になる所もあるため熱中症に注意して下さい。
 

▽北陸
各地とも一日を通して晴天となるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高く、金沢や福井は19℃の見込みです。日中の気温は平年より高く、30℃近くまで上がる所もあるでしょう。
 

▽近畿
時々雲の広がる所もありますが、各地とも晴れるでしょう。
朝の気温は平年より高い所が多く、大阪は20℃、神戸は21℃の見込みです。日中の気温も平年より高く、30℃を超える所もあるため、熱中症にご注意下さい。

 

▽中国・四国
四国では時々雲の広がる所もありますが、各地とも晴れるでしょう。
朝の気温は平年並みの所が多く、15℃以上の所が多い見込みです。日中の気温は平年より高い所が多く、真夏日になる所もあるため熱中症に注意が必要です。

 

▽九州
広い範囲で晴れますが、南部は雲が広がりやすく、夜に雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高い所が多く、福岡や佐賀は20℃、鹿児島は21℃の見込みです。日中の気温も平年より高い所が多く、30℃を超える所もあるため、熱中症対策を万全にして下さい。

 

▽沖縄・奄美
各地とも曇りや雨で雷を伴う所もあるでしょう。引き続き、落雷や突風、急な強い雨に注意して下さい。
日中の気温は平年より高い所が多く、30℃前後まで上がる所が多い見込みです。

 
 

4日の天気予報

 
 

4日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は6月4日11時30分頃を予定しています。