気象トピックス・コラム
空もよう
13日は、西日本や東日本は広い範囲で雨

 

13日の天気のポイント

秋雨前線が西日本付近に停滞し、湿った空気が流れ込みます。西日本や東日本は曇りや雨の所が多く、雷を伴う所もあるでしょう。東海や西日本の太平洋側では激しい雨の降る所もある見込みです。北日本は高気圧に覆われ広い範囲で爽やかな秋晴れが続きますが、東北南部の太平洋側は雲が多いでしょう。
 
 

各地の天気

▽北日本
広い範囲で秋晴れが続きますが、東北は太平洋側の南部を中心に雲が多いでしょう。
朝の気温は平年並みの所が多い見込みです。日中の気温もほぼ平年並みの所が多く、過ごしやすい陽気の続く所が多いでしょう。

 
▽東日本
各地ともすっきりしない天気が続くでしょう。東海や甲信地方を中心に雨が降り、三重県では激しく降る所もある見込みです。
朝の気温は20℃以下の所が多く、北陸ではほぼ平年並み、東海や関東甲信では9月下旬並みの所が多いでしょう。日中の気温は25℃前後の所が多く、北陸ではほぼ平年並み、東海や関東甲信では9月下旬~10月上旬並みの所が多い見込みです。

 
▽西日本
各地とも曇りや雨で、九州や四国では雷を伴い激しく降る所もある見込みです。
朝の気温は平年並みで20℃前後の所が多いですが、九州では平年より高い所もあるでしょう。日中の気温は平年並みか平年より低い所が多いですが、九州では30℃ぐらいまで上がる所もある見込みです。

 
▽沖縄・奄美
各地で晴れますが、奄美や先島地方ではにわか雨や雷雨となる所もある見込みです。海上ではうねりを伴い、次第に波が高くなるため注意して下さい。
日中の気温は平年より高く、各地で30℃を超える見込みです。

 
 

13日の天気予報

 
 

13日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は9月13日12時00分頃を予定しています。