気象トピックス・コラム
空もよう
3日は、日本海側は午前を中心に雪や雨

 

3日の天気のポイント

冬型の気圧配置は次第に緩みますが、寒気の影響が残ります。このため、北日本の日本海側や北陸では午前を中心に雪や雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。近畿北部や山陰も雲が多く、雨の降る所もある見込みです。一方、九州や太平洋側の各地は広い範囲で晴れるでしょう。
朝は冷え込む所が多く、日中も広い範囲で寒さが続きますが、西日本では2日より気温の上がる所もある見込みです。
 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側では所々で雪が降りますが、午後は次第にやむ所が多くなる見込みです。太平洋側は広い範囲で晴れるでしょう。
朝は冷え込む所が多い見込みです。日中の気温も平年並みか平年より低く、寒さが続くでしょう。

 

▽東日本
北陸は雪や雨が降り、所々で雷を伴いますが、午後は次第にやむ所もある見込みです。関東甲信や東海は広い範囲で晴れますが、関東北部の山沿いや長野県北部、岐阜県北部などでは午前中は雪の降る所もあるでしょう。
朝の気温は2日と同じくらいか低く、各地とも冷え込む見込みです。日中の気温も平年並みか平年より低く、この時期らしい寒さが続くでしょう。

 

▽西日本
近畿北部は雨や雪の降りやすい天気が続くでしょう。山陰も雲が多いですが、その他の各地は広い範囲で晴れる見込みです。
朝の気温は近畿や山陰などで平年より高い所もありますが、九州では冷え込みが強まるでしょう。日中の気温は九州や四国、山陰で2日より高くなる所もありますが、近畿や山陽は2日と同じぐらいの見込みです。
 

▽奄美・沖縄
各地とも曇りや雨の天気が続くでしょう。先島地方の海上では波が高いため注意が必要です。
気温は朝は平年より高いですが、日中は平年並みの見込みです。

 
 

3日の天気予報

 
 

3日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月3日12時00分頃を予定しています。