気象トピックス・コラム
空もよう
北日本や北陸は雷雨に注意

 

17日の天気のポイント

寒冷前線が北日本を南下しています。北日本や北陸は所々で雨が降り、落雷や突風などに注意が必要です。東日本の太平洋側や西日本は晴れ間のでる所もありますが、雲が広がりやすいでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
東北の日本海側を中心に雨や雷雨となりますが、北海道では次第に晴れてくる所が多くなるでしょう。各地ともしばらくは落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。また強風や高波にも注意して下さい。
気温は平年より高い所が多いですが、きのうより大幅に下がるため、体調管理に注意が必要です。

 

▽関東甲信・東海
晴れ間のでる所もありますが、各地とも雲が広がりやすく、関東北部や長野県、東海を中心に所々で雨や雷雨となるでしょう。
気温は平年より高く、蒸し暑さが続くため、体調管理に注意して下さい。

 

▽北陸
各地とも雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。落雷や突風、急な強い雨などに注意が必要です。
気温は平年より高く、25℃を超える所が多いでしょう。蒸し暑いため、体調管理に注意して下さい。

 

▽近畿
晴れている所もありますが、各地とも雲が広がりやすくなるでしょう。
気温は平年より高く、北部では30℃を超える所もある見込みです。蒸し暑いため、体調管理にご注意下さい。

 

▽中国・四国
四国を中心に晴れ間もありますが、中国地方では雨や雷雨となる所もあるでしょう。
気温は平年より高く、山陰では30℃を超える所もある見込みです。蒸し暑さが続くため、熱中症に注意して下さい。

 

▽九州
南部を中心に晴れますが、北部は雲が広がりやすく雨の降る所もあるでしょう。
気温は平年より高く、30℃を超える所もある見込みです。蒸し暑さが続くため、熱中症に注意が必要です。
 

▽沖縄・奄美
時々雲の広がる所もありますが、各地とも晴れるでしょう。
気温は30℃を超える所もある見込みで、熱中症に注意が必要です。

 
 

17日の天気予報

 
 

17日の予想最高気温

 

*次回更新は5月17日20時30分頃を予定しています。