気象トピックス・コラム
空もよう
沖縄は荒れた天気

 

15日の天気のポイント

沖縄や奄美は梅雨前線や台風の影響で荒れた天気となります。大雨や高波に警戒が必要で、強風にも注意して下さい。西日本から北日本にかけては晴れる所もありますが、低気圧や湿った空気の影響で太平洋側を中心に所々で雨が降る見込みです。
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は晴れる所が多いですが、道東を中心に雲が多く所々で雨が降るでしょう。東北は日本海側では晴れる所もありますが、全般に雲が広がりやすく、南部の太平洋側を中心に雨の降る所もある見込みです。
気温は平年より低い所が多いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
各地とも雨が降り、雷を伴う所もある見込みです。
気温は平年より低く、特に関東では20℃に届かない所が多いでしょう。
 

▽北陸
各地とも曇りで、新潟県や富山県を中心に夜は雨が降るでしょう。
気温は平年より低い見込みです。

 

▽近畿
各地とも雨の降りやすい一日となるでしょう。
気温は平年より低く、北寄りの風が冷たく感じられる見込みです。

 

▽中国・四国
各地とも曇りや雨で雷を伴う所もあるでしょう。
気温は平年より低い所が多い見込みです。

 

▽九州
各地で晴れますが、次第に雲が広がり、雨や雷雨となる所もあるでしょう。
気温は平年並みか平年より高い所が多い見込みです。
 

▽沖縄・奄美
各地とも雨で、非常に激しい雨が降るでしょう。土砂災害、浸水、河川の氾濫、高波に警戒が必要で、強風にも注意して下さい。
気温は平年より低い所が多い見込みです。

 
 

15日の天気予報

 
 

15日の予想最高気温

 

*次回更新は6月15日20時30分頃を予定しています。