気象トピックス・コラム
空もよう
台風12号、東海地方へ上陸か

 

28日の天気のポイント

強い勢力の台風12号が日本列島に近付き、28日夜遅くから29日未明に、東海地方に上陸する可能性が高くなっています。東北から高知にかけて天気が崩れますが、特に関東や東海で大荒れの天気となる見込みです。29日には、台風は近畿や中国、四国地方に進み、荒れた天気をもたらすでしょう。大雨、暴風、高波、高潮に厳重に警戒し、自治体の発表する情報に耳を傾けるようにして下さい。また、記録的な豪雨となった中国地方や四国地方は、少しの雨でも土砂災害に警戒が必要です。今後の台風情報にご注意下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は、日本海側やオホーツク海側では晴れ間がありますが、太平洋側は雲が多く濃い霧で見通しが悪い所もあるでしょう。夜は所々で雨が降る見込みです。東北は、南部や太平洋側を中心に雨が降るでしょう。気温は、道南や東北を中心に前日と比べて低くなる見込みです。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は夕方から、東海は夜から、雷を伴った非常に激しい雨の降る所があり、風も強まり荒れた天気となるでしょう。高波の他、高潮による浸水にも警戒をして下さい。気温は、関東では30℃以下の所が多いでしょう。

 

▽北陸
雲が多く、夜から雨や雷雨の所があるでしょう。29日の朝まで激しい雨の降る恐れがありますので注意をして下さい。気温は、各地で30℃を超え、35℃近くまで上がる所もあるでしょう。

 

▽近畿
午後は各地とも雨となり、夜遅くからは雷を伴い非常に激しく降る所があり、風も強まって荒れた天気となるでしょう。高波にも警戒する他、高潮による浸水にも注意をして下さい。気温は、30℃を超える所がほとんどで、猛暑日の所もあるでしょう。

 

▽中国・四国
中国地方は雲が広がりやすく、雨や雷雨の所があるでしょう。四国は、午後から雷を伴った激しい雨の降る所がある見込みです。気温は30℃を超える所が多いでしょう。

 

▽九州
北部はおおむね晴れるでしょう。南部も晴れますが、午後は雷を伴った激しい雨の降る所がある見込みです。気温は、各地で30℃を超え、猛暑日となる所もある見込みです。

 

▽沖縄・奄美
奄美、沖縄本島、大東島では雲が広がりやすく、雨や雷雨の所があるでしょう。海上の波は、台風からのうねりを伴う見込みです。先島地方は穏やかに晴れて、暑さが続くでしょう。

 
 

28日の天気予報

 
 

28日の予想最高気温

 

*次回更新は7月28日20時30分頃を予定しています。