気象トピックス・コラム
空もよう
東北は大雨に警戒、東日本や西日本は熱中症対策を

 

5日の天気のポイント

前線を伴った低気圧が東北北部に近付き、東北は日本海側を中心に大雨となる見込みです。低い土地の浸水や河川の氾濫、土砂災害に警戒をして下さい。西日本や東日本は高気圧に覆われておおむね晴れますが、午後は雨や雷雨となり、激しく降る所もある見込みです。また、厳しい暑さも続きます。最高気温が体温を超えるような所もありますので、こまめなミネラルや水分の補給、外での運動のときの適度な休憩、室内の温度をエアコンや扇風機で28℃くらいに保つ工夫など、熱中症対策を万全にして下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は昼ごろまで雨の所がありますが、午後は晴れてくる所があるでしょう。東北は北部や日本海側を中心に雷を伴った非常に激しい雨に警戒が必要です。最高気温は、東北北部で前日よりも低くなりますが、他は前日と同じくらいでしょう。

 

▽関東甲信・東海
午前を中心に晴れ間がありますが、午後は雲が広がりやすくなり、雨や雷雨の所があるでしょう。激しく降る所もある見込みです。突然の雨に備えて、折り畳み傘を持っておでかけになると安心です。猛暑日の所が多く、厳しい暑さが続く見込みです。

 

▽北陸
新潟は昼ごろから雨が降りだし、雷を伴って激しく降る所もある見込みです。その他の所は、おおむね晴れるでしょう。最高気温は35℃前後の所が多いですが、新潟は31℃と前日よりも少し低いでしょう。

 

▽近畿
おおむね晴れますが、午後から時々曇る所があるでしょう。猛暑日となる所が多く、京都は39℃の予想で前日よりも少し上がり、40℃に迫る厳しい暑さとなる見込みです。

 

▽中国・四国
各地とも晴れますが、四国では午後から雨や雷雨の所があり、激しく降る所もある見込みです。猛暑日となる所がほとんどで、厳しい暑さが続くでしょう。

 

▽九州
おおむね晴れますが、午後は雨や雷雨の所があり、激しく降る所もあるでしょう。最高気温は35℃前後の所が多く、前日とほぼ同じくらいで、厳しい暑さが続く見込みです。

 

▽沖縄・奄美
各地ともおおむね晴れますが、与那国島地方は、朝まで雨の所があるでしょう。最高気温は前日と同じくらいで、32℃~34℃くらいの見込みです。

 
 

5日の天気予報

 
 

5日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は8月5日18時30分頃を予定しています。