気象トピックス・コラム
空もよう
10日も、厳しい寒さが続く

 

10日の天気のポイント

北日本や北陸を中心に午前中は冬型の気圧配置が続き日本海側では雪や雨が降るでしょう。午後は次第に高気圧が張りだしてくるため雪や雨は弱まる所もありますが、これまでに降った雪の量が多くなっている所では、雪崩にご注意下さい。太平洋側はおおむね晴れるでしょう。気温は、最低・最高ともに平年よりも低い所が多く、厳しい寒さが続く見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側では雪が続き、ふぶく所もあるでしょう。大雪となった所では雪崩にご注意下さい。太平洋側はおおむね晴れる見込みです。気温は、最低・最高ともに前日と同じくらいか高くなりますが、平年は下回り真冬の寒さが続く所が多いでしょう。

 

▽東日本
北陸は曇り、雪や雨の降る所があるでしょう。その他の所はおおむね晴れる見込みです。朝の気温は9日と同じくらいか低い所が多く、平年並みか平年よりやや低いでしょう。日中の気温は、9日と同じくらいか高くなりますが、平年は下回り寒さは続くでしょう。

 

▽西日本
近畿北部や山陰は曇り、雨や雪の所があるでしょう。九州は、北部は晴れ間がありますが、南部は曇るでしょう。その他の所はおおむね晴れる見込みです。朝の気温は、9日と同じくらいの所が多く、平年並みか平年よりも低いでしょう。日中の気温は、9日に比べると高くなりますが、平年は下回るでしょう。

 

▽奄美・沖縄
各地とも雨が降り、沖縄では荒れた天気となりますので強風や高波に注意をして下さい。朝の気温は平年並みか平年よりも高いですが、日中の気温は平年並みか平年よりも低いでしょう。

 
 

10日の天気予報

 
 

10日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は12月10日18時00分頃を予定しています。