気象トピックス・コラム
空もよう
28日は、曇りや雨の所が多い

 

28日の天気概況

前線や湿った空気の影響を受けるでしょう。東日本や北日本の太平洋側では晴れ間もでますが、西日本や日本海側を中心に雲が広がりやすく、雨の降る所がありそうです。北日本は雪の所もある見込みです。朝の気温は、北日本は平年並みか低く、他は平年より高いでしょう。日中の気温は、北陸から北の日本海側と北日本は平年より低く、他は平年よりも高くなりそうです。

 
 

◆28日の天気のポイント
・日本海側は雷を伴った雨に注意。北日本は雪の所もあり。
・種子島・屋久島地方や奄美地方は非常に激しい雨や落雷に注意。
・西日本や東日本の太平洋側は、桜の蕾も花開く暖かさが続く。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側やオホーツク海側を中心に雪が降るでしょう。太平洋側は、日中は晴れ間のでる所が多くなりそうです。気温は、最低・最高ともに27日と同じくらいか低く、平年並みか平年よりも低くなるでしょう。

 

▽東日本
全般に雲が広がりやすく、北陸や長野、岐阜県の山沿いでは昼ごろまで雨や雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。関東も所々で雨が降る見込みです。朝の気温は平年並みか高くなるでしょう。日中の気温は北陸や長野で平年より低いですが、他は平年よりも高くなりそうです。

 

▽西日本
九州では朝まで雨が降り、種子島・屋久島地方では雷を伴って非常に激しく降る所もありますので注意が必要です。その他の所も雲が広がりやすく、日本海側を中心に雨が降りそうです。朝の気温は平年よりも高く、日中の気温は平年並みか平年よりも高くなるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
奄美は、夕方にかけて雷を伴った激しい雨に注意をして下さい。沖縄本島は、初め晴れますが次第に曇り、夜は雨の所があるでしょう。大東島地方と先島地方はおおむね晴れる見込みです。気温は最低・最高ともに平年よりも高いでしょう。

 
 

28日の天気予報

 
 

28日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月28日12時00分頃を予定しています。