気象トピックス・コラム
空もよう
14日は、西日本や東日本は広い範囲で雨

 

14日の天気のポイント

秋雨前線が西日本から東日本付近に停滞します。このため、西日本や東日本は広い範囲で雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。近畿や東海などでは短時間に降る激しい雨に注意が必要です。北日本は次第に晴れる所が多くなりますが、北海道は気圧の谷の影響で雨や雷雨となる所もある見込みです。
一方、台風22号の影響で沖縄の海上では次第にしけてくるため注意が必要です。
 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は晴れる所が多いですが、道東を中心に大気の状態が不安定です。落雷や突風、急な強い雨などに注意して下さい。東北は次第に晴れる所が多いですが、北部では午前中までは雨や雷雨となる所もあるでしょう。道東の太平洋側では午前中までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意が必要です。
朝の気温は平年より高い所が多い見込みです。日中の気温は平年並みか平年より高く、東北では25℃を超える所が多いでしょう。

 
▽東日本
各地とも曇りや雨のぐずついた天気が続くでしょう。三重県では朝までは雷を伴った激しい雨の降る所もあるため、注意して下さい。
朝の気温は平年並みか平年より低く、北陸や東海は20℃前後、関東甲信は20℃を下回る所が多い見込みです。日中の気温は北陸では平年並みか平年より高く、30℃近くまで上がる所もありますが、東海や関東甲信は平年より低い所が多く、25℃以下の所が多いでしょう。

 
▽西日本
雨や雷雨となる所が多く、近畿南部や四国では激しく降る所もあるため注意が必要です。
朝の気温は九州では平年より高い所が多いですが、その他の各地はほぼ平年並みの所が多いでしょう。日中の気温は九州では30℃を超える所もありますが、その他の各地は平年より低い所が多く、近畿などでは10月上旬並みの所もある見込みです。

 
▽沖縄・奄美
各地で晴れますが、八重山地方では午後に雨の降る所もある見込みです。海上はうねりを伴い、次第にしけてくるため注意して下さい。
日中の気温は30℃を超える所が多く、平年より高い状態が続く見込みです。
 
 

14日の天気予報

 
 

14日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は9月14日12時00分頃を予定しています。