気象トピックス・コラム
空もよう
18日は、日差しも手伝い蒸し暑い!熱中症にご注意を

 

18日の天気のポイント

 
・全国的に日差しが出る所が多い
・雲がでる所も天気の崩れは小さい
・日中は気温上昇!ムシムシするため熱中症の対策を
 

各地の天気

 
▽北日本
高気圧に覆われて晴れる所が多く、雲が出る所も天気の崩れはなさそうです。北海道の日本海側では風がやや強く吹く見込みです。
18日の朝はヒンヤリしますが、日中は平年より高くなる所が多く朝晩との気温差が大きくなるでしょう。特に東北南部は27~29℃とかなり高いため、熱中症対策をして体調管理に気を付けてください。
 
▽東日本
高気圧に覆われ晴れる所が多いですが、湿った空気の影響を受けやすい関東南部は雲が広がりやすく、夕方はニワカ雨がありそうです。その他の北陸や東海では雲が出ても天気の崩れはない見込みです。
日中は蒸し暑くなります。東海では30℃以上の真夏日に、関東甲信や北陸も各地で夏日となるため、熱中症に注意が必要です。
 
▽西日本
高気圧に覆われ晴れる所が多いでしょう。近畿北部や山陰、九州では湿った空気の影響で雲が出やすくなります。所々で雨が降りますが、激しい雷雨などの大きな天気の崩れはない見込みです。
日中は、九州で30℃を超えて真夏の暑さとなります。近畿、中国、四国でも30℃近くまで気温はグングンあがるため、熱中症の対策が必要です。
 
▽沖縄・奄美
高気圧に覆われ各地で晴れるでしょう。気温が高い状態が続きますので、熱中症対策や暑さ対策をしてください。
 
 

18日の天気予報

 
 

18日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は9月18日12時00分頃を予定しています。