気象トピックス・コラム
空もよう
27日は、前日との寒暖差に注意

 

26日の天気概況

西日本の太平洋側は晴れ間のでる所がありますが、その他の所は、気圧の谷や湿った空気の影響で曇りや雨で、北日本では雪になる所もあるでしょう。朝の気温は平年よりも高いものの、前日と比べると低い所が多くなりそうです。日中の気温は平年よりも低い所が多く、前日との気温差が大きいでしょう。服装を上手に選んで体調管理に十分に注意をして下さい。

 
 

◆26日の天気のポイント
・曇りや雨の所が多く、北日本では雪になる所もあり。路面の凍結などに注意が必要。
・前日との気温差が大きく、寒の戻りがあり。服装を上手に選んで体調管理に注意。

 
 

各地の天気

▽北日本
曇りや雨となり、北海道や東北北部は雪の所もありますので、車の運転などは、十分に注意をして下さい。朝の気温は、平年並みか平年より高いですが、前日と比べると低くなりそうです。日中の気温は、3月下旬から4月上旬並みの所が多く、前日との気温差が10℃以上の所もあり、寒くなるでしょう。

 

▽東日本
東海や長野は晴れ間もでますが、所々でにわか雨があるでしょう。その他の所は曇りや雨とすっきりしない天気となりそうです。朝の気温は平年よりも高いですが、前日と比べると低いでしょう。日中の気温は、平年よりも低い所が多く、前日と比べても低くなり、寒の戻りとなりそうです。

 

▽西日本
太平洋側で晴れ間のでる所がありますが、その他の所は曇りや雨となりそうです。朝の気温は平年より高く、前日と同じくらいか低くなるでしょう。日中の気温は、平年並みか平年よりも低い所が多く、前日と同じくらいか、前日と比べて3℃~5℃ほど低い所が多くなりそうです。

 

▽奄美・沖縄
奄美は晴れ間もでますが、全般に雲が広がりやすく、雨の降る所が多いでしょう。奄美は、未明に雷を伴って激しく降る所がありそうです。沖縄本島や大東島地方でも、雷を伴う所があるでしょう。朝の気温は、平年よりも高く、日中の気温は、平年並みか平年よりも高いでしょう。

 
 

26日の天気予報

 
 

26日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月26日12時00分頃を予定しています。