空もよう
この先一週間は、太平洋高気圧の勢力が強くなるため、晴れて厳しい暑さの続く所が多いでしょう。関東甲信や東北で梅雨明けの発表がありそうです。
◆天気のポイント【7月29日(月)~8月3日(土)】
・夏空の広がる日が多い
・厳しい暑さが続くため、熱中症に厳重に警戒
各地の天気
▽北海道
晴れる日もありますが、気圧の谷や湿った空気の影響を受けやすいため雲が広がりやすいでしょう。30日頃にかけては雨の降る所もあるため、外出の際は折り畳み傘があると安心です。
▽東北~九州
高気圧に覆われ晴れる日が続きますが、午後は山沿いを中心ににわか雨や雷雨があるでしょう。山などへお出掛けされる方は空が急に暗くなったり、冷たい風が吹いてきたりした場合は雷雲が近付いている兆しですので注意するようにして下さい。
▽沖縄
高気圧に覆われ晴れる日が多いですが、8月1日以降は湿った空気の影響で雲が広がりやすくなり、雨の降る日もある見込みです。
最高気温は平年より高い日が多く、暑さが厳しいでしょう。西日本や東日本では35℃前後まで上がる日が多く、北日本でも30℃以上の真夏日が続く見込みです。体に堪える危険な暑さが続きますので、こまめに水分補給をしたり、適度に休憩をとるなど熱中症には厳重な警戒が必要です。室内でも、我慢をせずに冷房や扇風機などを使用することが大切です。
また、夜も気温が下がりにくく寝苦しい日が続いて熱中症の危険性があります。お休みになる際にタイマーを利用して冷房を適切に使用したり、就寝前や起床時にしっかりと水分補給することなどを忘れずにして下さい。