気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】広い範囲で引き続き梅雨空

 

◆天気のポイント【7月20日(月)~7月25日(土)】
・日照不足が続く所が多いため、農作物の管理に注意
・雨脚の強まる日があるため、最新情報の確認を

 

週間天気【7月20日(月)~7月25日(土)】

この先一週間は、九州北部から東北にかけては前線や湿った空気の影響を受けやすく曇りや雨の梅雨空の日が多いでしょう。雨脚の強まる地域もあるため、最新の情報に注意してください。
平年では各地から梅雨明けの便りが届き始める時期ですが、今年は太平洋高気圧の本州付近への張り出しが弱いため、本格的な夏がやってくるのは来週以降になりそうです。
長雨による日照不足が続いていることで、野菜の値段が高騰するなど農作物への影響も出始めています。この先もしばらくは日照時間が平年より少ない傾向が続きますので、引き続き農作物の管理に注意してください。

 

梅雨のない北海道は高気圧に覆われ晴れる日もありますが、21日(火)~22日(水)にかけては低気圧が通過するため広い範囲で雨が降る見込みです。

 

すでに梅雨明けしている沖縄は、この先も夏空が続き強い日差しが照りつけるでしょう。

 

最高気温は平年並みか平年より低い日が多いですが、湿度が高く蒸し暑く感じられるでしょう。
熱中症対策だけでなく、食品の管理にも気を付けてください。